まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

演歌な駅

Sun.03.09.2006
上野駅


初夏にハリアナった上野駅。
待ち合わせで止まっている人と、歩いている人が適当に流れてくれて
良かった。

さすがに、真夏にハリアナさんする気は起きなかったなぁ。
この秋に遠出する機会があったら何か撮りたい。



Polaroid ピンホール80




旧岩崎邸庭園

Wed.05.07.2006
旧岩崎邸 洋館


お友達に案内されて来た日から、何度通った事だろう。
もう本当に大好きな「旧岩崎邸」なのです。

行く度にデジカメでは撮影していたものの、やはりフィルムでも
撮っておきたい気持ちになって、今回アホほど撮ってきたわけです。




旧岩崎邸 撞球室


洋館の隣にある撞球室。
露光時間が足りませんで、何だかよく判りませんが。

結果がすぐわかるのがポラの良いところ。
なら撮り直せよーとは思ったけれど、残りのフィルムが2枚だった為
また後日チャレンジする事にしましたデス。




旧岩崎邸 洋館


何しろ晴れたり曇ったりの安定しない空模様で、この写真はハイキーに。
しかも何故だか光線引き。
ちょっと HOLGA ちっくな画になりました。

まぁ、これでやっと10枚撮り終えたわけですけど、ピンホール80 の
露光時間は結構難しいなぁ~。
順光以外は、ちょっと長めなくらいでも失敗はないと思います。
それでもアンダー気味なんだけどね。。。


Polaroid ピンホール80



何故なら空が蒼かったから

Sun.02.07.2006
片貝海岸


おはよーございます。

土日は雨予報、何だったんだ?ってくらいの晴天じゃあないですかー。
今日は家の色々で撮影に出掛けられませんけど、今度の平日休みが晴れたら
某所をハリアナって来ようかなぁと計画中。


P-SHARAN IYS-69ワイド * print



勝手なもので

Sat.24.06.2006
片貝海岸


雨はどうした?



P-SHARAN IYS-69ワイド * print




快晴っ!

Sun.21.05.2006
片貝海岸


いやあ、何日ぶり??な晴天ですねぇ~。
あまりの嬉しさに、既に洗濯機一回回し終わってます。
あとは、ジョギングに出ている家人のパンツと靴下待ち。

ハリアナ日和でもあるけれど、今日はまったり時間を作れないな。
夕方から出掛けるので、久しぶりに F3 とデートしようかなー。


P-SHARAN IYS-69ワイド * print



針穴日和

Mon.15.05.2006
片貝海岸


どピーカンで、そこそこ風も吹いていた日。

露光時間は3秒でバッチシ。
この日は殆ど3秒でイケました。
サクサク撮影も進むし、ホントにハリアナ日和でした。


P-SHARAN IYS-69ワイド * print



夕暮れのハリアナ

Sun.14.05.2006
ハリアナ2号テスト撮影


夕方、出掛けたついでにハリアナテスト。

露光時間は20秒くらい。
車の通りが少なくて、なんともしょっぼい光跡。




ハリアナ2号テスト撮影


もう少し明るくしてみようと30秒露光。

あれ?
なんで更にアンダーなのよ??

あ~。。。
現像に90秒使って、その間にも暗くなっているんだったよ。。。
少し考えろ? 自分。


Polaroid ピンホール80


雨がやんだので

Sun.14.05.2006
ハリアナ2号テスト撮影


とりあえず、洗濯物を干して ピンホール80 のテスト撮影。
露光時間は8秒くらい。

思ったほど広角でもなく、扱いやすいかも。
露光時間は、気持ち長めでもいいかもという気がする。
気になった点は、遮光板の抜き差しがスムースに出来ないこと。
特に差し込む時、ちょっとイライラしてしまう。

街中でスナップもしてみたいけど、35㎜のように撮りっぱなしが
出来ないので、もたついてあまりスマートじゃないかもなぁ。


Polaroid ピンホール80


ホコ天ハリアナ

Fri.31.03.2006
歩行者天国 銀座


銀座の車道ど真ん中に三脚立てて撮りました。
ビバ ホコ天。
露光時間は5秒くらい。

肉眼ではもっと近くに人がいたんだけど、40㎜(35㎜レンズ換算18㎜)の
焦点距離だと、すんごく遠くに行ってしまうですよ。
両側のビルが今にも倒れてきそうで面白い。

ハリアナで雑踏とか撮ってみたいけど、そんな中に三脚立てる自信なし。
あぁ、でもハリアナで名所巡りとか楽しいだろうなぁ~。


P-SHARAN IYS-69ワイド * print


ネムネム写真

Thu.02.03.2006
新橋


ねむ~~~~いっ。


これは現像所から

「カメラが故障している事も考えられます」

と書かれた栞を貰っても仕方ないですねぇ。

普通のカメラで撮る時に補正が必要な条件では撮るな、ですね。
うーん、今更ながら勉強になります、ピンホールカメラ。


P-SHARAN IYS-69ワイド * print


▽Comment Res.


NEXT PAGE »


