まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

NATURA de 〆

Sat.31.12.2005
銀座


どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。


FUJI NATURA BLACK





charpentier contemporary cuisine

Fri.30.12.2005
C3


略して「C3(シーキューブ)」なのだそうです。
美味しいケーキが食べたいなぁと、大奮発なのです。




ドルチェ マンダリーノ


ドルチェ マンダリーノ

イタリアのブラッドオレンジのムースとチョコレートのケーキ。
紀州みかんがで~んっと載っています。
くどさのない品のよい甘さで幸せ。




?


名前が覚えられませんで。。。
「○○のタルト」という名前でないことだけは確かです。

この手のケーキは大好き。
撮って美味しい。
食べて美味しい。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060



CHANEL で image photo

Thu.29.12.2005
CHANEL


いつの間にか、銀座中央通りにシャネルがオープンしていました。
銀座はちょっとご無沙汰の間に、店がどんどん変わってしまいます。




CHANEL


正直、ブランドには興味のない私ではありますが、こういったショップが
銀座をより華やかにしてくれるので、それがとても嬉しい。




CHANEL


立ち話中の娘さんの足を入れて。
ハイヒールだったら良かったんだけどなぁ。


SANYO DSC-MZ



銀座から新橋へ

Thu.29.12.2005

NATURA も買った事だし、やっぱり夜景を撮らないと~というワケで、
薄暗くなる時間までカフェでケーキなぞ食べながらまったりと。




銀座


まるで舞台のセットのような。




銀座


ワタクシ、考えてみましたら、これが初ミキモトツリー撮影だったり。
点灯前から既に人集りです。




新橋


NATURA と MZ2 を取っ替え引っ替え、クリスマスな銀座を撮り終え新橋へ。
SANYO DSC-MZ シリーズは、本当に暗さに強い。


SANYO DSC-MZ



NATURA BLACK F1.9

Mon.26.12.2005
NATURA BLACK F1.9


買ってしまいました~。
丁度「さくらや」さんが、全品20%ポイント還元だった事もあって。
正直、今更フィルムのコンパクトカメラを買う事になるとは思わなんだ。

購入に至ったポイントは、

単焦点
広角24㎜
F1.9の明るいレンズ
露出補正機能有り
グリップ有り
好みの外観

というところですね。

プレワインディング方式のカメラはお初だったので、何事かとビックリしましたけど。。。
散々言われている事ですが、ファインダー見辛い~っ!です。
不満な点は、本当にこのくらいなんですよねぇ。
あと、この BLACK にはデート機能は要らないんじゃないかなぁと。
うっかり日付入りで数枚撮ってしまいました。。。

NATURA で撮るなら夜景!
という事でテスト撮影をしてみましたが、初めてのカメラは上がりが怖い~。


SANYO DSC-MZ



新橋から銀座へ

Mon.26.12.2005

行ってきました。
カメラ3台と三脚抱えて。
クリスマスに一人でウロウロと。
ちっとも寂しくなんかありませんよ。
ええ、ええ。



新橋


ハリアナさん用に SLIK の軽い三脚を買いました。
この軽さなら持ち歩くのも億劫ではありません。
ヘンテコな紙製のカメラ(しかも輪ゴム留め)が載っている事もあって、
道行く人に何事かと見られまくりです。。。




新橋


一人でも気楽に歩き回れるのは、やはり大好きな街。
何度も見ているはずなのに、撮影した事がなかった事に驚いてみたり。




新橋


新橋といえばガード下。




銀座


クリスマスの銀座は本当に久しぶり。
運良く休日の歩行者天国でラッキー。


SANYO DSC-MZ



クリスマスですか

Sun.25.12.2005
ホテルオークラ東京ベイ 中庭


今日も昨日も一昨日も仕事ですから、それらしいお出掛けはしておりません。
写真も大分前に撮ったもの。
結婚すると、クリスマスにわざわざ出掛けて撮影するという事をしなくなります。
それじゃイカンというワケで、寒いですがこれから最後のイルミネーションでも撮りに行ってこようかと。
持っていくカメラは3台。
どれも軽いカメラなので楽々~。


MINOLTA α7700i



テレコンでネーチャーフォト

Sat.24.12.2005
紅葉


先日購入した TCON-30C の試し撮り。
C-7070用のテレコンですが、C-5060にも付けられると知ってこちらを購入。




薄


330mm(35mmカメラ換算)という、私はあまり使う機会の無かったレンズなので、
画作りが難しいです。
とは言っても、遠くのものを切り取れるのは愉しい~。

デジタルのピキっパキっとした画は、シビアなフィルム撮影の合間に撮ると、
良い息抜きになります。
今更ながら「デジカメって凄い」と実感、です。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060



現像待ちデス

Thu.22.12.2005
レストランにて


先日 HOLGA のテスト撮影をしてみました。
ブローニーは上がってくるまで日数が掛かります。
何だかんだで撮ってから一週間くらいも。

ところで、この HOLGA。
撮っていて、今にも裏蓋が取れそうなミシミシ感が怖いです。
あれは絶対に感光してますね。。。
格好悪いけど、黒テープの助けが必要なようです。


新しいカメラを買ってしまうかも。
カメラ好きさんの間でも、地味ぃに評判のカメラ。

NATURA BLACK

今更35mmコンパクトカメラですが。
広角24㎜の明るいレンズで、夜景も手持ちでいけるという素晴らしいカメラ。
高感度フィルムも大好きなので、全く問題なし。
とはいえ、NATURA 1600 は、昔の高感度フィルムのようなザラつきはなく

「世界最高 の粒状性でさらにきめ細かくなめらかな階調」

なんだそうです。
クリスマスが終わるまでには購入して、銀座の夜景でも撮りに行きたい~。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060



専属モデル 'momoko'

Thu.22.12.2005
idol momoko


このお人形さんは momoko というドールです。
大人の女性を対象にした着せ替え人形です。

本当はスレッドテーマを「女性ポートレート」にしたかったのですけど、
怒られそうなのでやめました。
撮っている本人は、結構大真面目にポートレートな気分なんですけどネ。
機会があれば普通に女の人も撮りたいのですが、撮影会に出掛けるまで
にはなかなか。。。
お人形さんは文句も言わないし、気を使わずに済むという点では楽ですよ。


MINOLTA X-700

--------------------------------------------------------------


↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


退色も味のうち

Wed.21.12.2005
九十九里海岸


大分前に FOTORAMA 850 で撮った九十九里海岸です。
良い具合に退色しております。



冬の海の家


そして近くの海の家。
しかも真冬の海の家。
冬でもしっかり営業しているんです。
ガラガラな海の家でコタツに入って、焼き蛤やら焼きそばを戴くのが好き。


FOTORAMA 850 Hi-CRYSTAL



FOTORAMA

Wed.21.12.2005
FOTORAMA 850 Hi-CRYSTAL


インスタントカメラと言えば Polaroid ですが、我が家のインスタントカメラは、
富士フィルムの FOTORAMA です。
とは言っても、実母が放置していたカメラを私が横取りしたんですけどね。
現在ではメーカーが作っていないカメラなので、果してフィルムが手に入るのかと
問い合わせて戴いたところ、まだ作ってくれているようで安心しました。
ダメならいよいよ Polaroid かなぁと、色々見て回っていたらとんでもないモノを
見てしまった。。。

690SLR

欲しいカメラは既に製造中止かお高いものばかりで、もうイヤンなのであります。
それにしても FOTORAMA を使っている人っているんでしょうか?
検索してみても出会えませんでした。
誰も使っていないカメラで撮るというのも、それはそれで珍しくて良いかも。


SANYO DSC-MZ



マクロでネーチャーフォト

Tue.20.12.2005
紅葉


先日購入した NMD 50/3.5 マクロ の試し撮りをしてみました。
近所の自然をマクロで切り取り。




秋桜


100㎜マクロと迷ったけれど、普段使いのレンズなら50㎜かなぁと。
手持ちでも何とかいけるし。




薄


露出に気を使うポジでも、晴天の屋外なら楽々。
ポジで撮る写真は楽しくて良いなぁ。


MINOLTA X-700




何の実?

Sun.18.12.2005
食べられるの?


拾いものです。
ハーブ園で見つけたので、多分食べられる実だとは思うのですが、
飾っておいたら腐ってしまいました。。。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060



愛機を格好良くしよう

Fri.16.12.2005
C-5060 Wide Zoom + B-HLD20


デフォルトから全くコンパクトじゃない愛機 OLYMPUS CAMEDIA C-5060 に、
パワーバッテリーホルダをつけて更に大きくしてみました。
これで殆ど正方形になりました。
ステキ。
シャッターボタンがついているので、縦位置撮影の時も楽々です。



WCON-07C & TCON-30C


そしてワイコンとテレコン。
ワイコンはちょっと前に購入したものですが、とっても愉しいレンズです。
広角好きには堪りません。


SANYO DSC-MZ


--------------------------------------------------------------


↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


いつもbagに BiG mini

Wed.14.12.2005
新橋で


新橋の仕立屋さん。
何年前に撮ったのか、ハッキリ思い出せないくらい前の写真。
通勤にもバッグに BiG mini を入れて、撮っていた時期がありました。
そんな時は大概モノクロのネガ。
またそんな風に写真を撮ってみたいなぁ。


KONICA BiG mini



熟柿

Tue.13.12.2005
トロトロのウマウマ


リンゴと一緒の袋に入れておいたら、すっかりこんなになりました。
これがまた、ビックリするほど美味しかったのです。
コリっとした食感の柿も良いですが、舌の上でとろける柿もまた良し。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060


--------------------------------------------------------------


↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


失敗は加工で誤魔化す

Mon.12.12.2005
model : Fantastic Alice


ドールをモデルに撮ったりもします。

今年の夏、久々に銀塩で撮ったものですが、露出失敗しまして
被写体のドールが飛んでしまいました。
画像を加工して大分マシにはなったものの、ちょっと不気味な写真に。。。
でも、何だかそんなところが気に入ってしまいました。


MINOLTA X-700


失敗から生まれるお気に入り

Sun.11.12.2005
針穴撮影第一写


我が家のピンホールカメラ P-SHARAN IYS-69ワイド で撮影したものが、
やっと上がってきました。

これが最初に撮った写真です。
見事な多重露光。
巻き上げを忘れ、巻き上げ方を間違えで、何度露光したのか判りません。
失敗作ではあるんですけど、これが何故か撮影者のお気に入り。


P-SHARAN IYS-69ワイド * print



紅い葉

Sun.11.12.2005
これでもかな紅葉


ブルーベリーの葉。

とってもキレイでキュートな紅葉。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060


--------------------------------------------------------------


↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


ピントの山

Fri.09.12.2005
CHANEL の リボン


テーブルフォトにハマリたての頃の写真です。
当時マクロレンズが買えなくて、Kenko のクローズアップレンズを
着けて撮っています。
今見ると、もっと絞りなさいよーと思える写真です。
カメラは、今はもう手元にない MINOLTA α7700i。

今、X-700 でマクロ撮影しているのですが、ビックリするほどピント
合わせが難しい~。
ちょっと開放で撮る自信ないくらい。
この辺かな~?とカメラを前後させているうちに、段々判らなくなって
きたりで、しまいには目がしばしばして更に見えなくなってきたり。。。
オートフォーカスやデジカメに、依存しきってましたからねぇ。
そうはいっても撮らないと益々ダメになりそうなので、リハビリくらいの
気持ちで頑張って撮ってみます。


MINOLTA α7700i

--------------------------------------------------------------

↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


初めてのマクロレンズ

Wed.07.12.2005
X-700


先日、初めて「マクロレンズ」を買いました。
マニュアル一眼、オートフォーカス一眼メインで撮っていた頃、
とってもとっても欲しかったレンズでしたが、当時は高価で
とても買えませんでした。
デジタルカメラ全盛の今だからこそ、です。



NMD 50/3.5 マクロ + 等倍リング


勿論中古のレンズですが、状態は素晴らしく良いです。
キズ一つありません。
大切に使われていたものなのでしょうね。

久しぶりに色々なカメラを眺めて、当時は高嶺の花だったカメラが
私にも買える金額になっていたりで、ちょっと悲しい思いもあったり。
MINOLTA のカメラは更にお手ごろ価格。
XD とか、欲しいかも。


SANYO DSC-MZ


--------------------------------------------------------------

↓「冷蔵庫の住人」に戴いたコメントへのレスです。

▽Comment Res.


一番好きな時間

Tue.06.12.2005
ひとりご飯


今の季節の、平日の朝が好き。
暖かい日差しを見ているだけで、心が穏やかになります。
こんな当たり前な事を「幸せ」と思える日々に感謝。


SANYO DSC-MZ



りつを

Tue.06.12.2005
今日も一日頑張ろう


人間は ちょっと忙しいくらいが ちょうどいい

               
SANYO DSC-MZ



大根の炊いたん

Mon.05.12.2005
おいしくできたよ


「○○の炊いたん」って、一度使ってみたかったのです。
根菜類の煮物が美味しい季節です。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060


冷蔵庫の住人

Mon.05.12.2005
10年物


冷蔵庫の隅の方に、大概あったりするのがフィルム。
それも大概使用期限がすっかり切れていたりするフィルム。
どのくらい前のもの?と恐る恐る見てみました。
一番古いのは、なんと1995年で切れておりました。

。。。。これは酷すぎます。

その間引越しもしているけれど、捨てられる事もなく
冷蔵庫に住み続けている彼ら。
またフィルムで撮ってみようと思っているので、
このフィルム達が冷蔵庫から旅立つ日も、そう遠くはないでしょう。


SANYO DSC-MZ


お弁当の卵焼き

Sat.03.12.2005
後から派


先に食べる?
最後に食べる?


SANYO DSC-MZ

--------------------------------------------------------------

↓1日の撮影記に戴いたコメントのレスです。

▽Comment Res.


オモチャカメラ

Thu.01.12.2005
Lomography & HOLGA


Lomo と HOLGA。
キレイに撮れる画像はデジカメにお任せして、愉しめるカメラで遊んでみましょう。

Lomo は、実はフィッシュアイ。
オモチャだけどフィッシュアイ。

HOLGA は、光り漏れがデフォルトらしい。
それを防ぐ為には、黒テープでグルグル巻きにするらしい。

色んな意味でドキドキです。


SANYO DSC-MZ



