まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

銀塩のニコン

Tue.31.01.2006
江東区 清澄


ニコンのフィルムカメラ事業縮小、駆け込み需要で品薄。。。らしいですね。
昨日中古カメラ店をフラフラしていたら、それを感じさせる電話が掛かってきました。
お探しのカメラは「Nikon FM」だった模様。
やはり人気のカメラなんだなぁ~。
ニコンのカメラは「憧れ」だったです。
今なら自分の収入もあるし買えない事もないですが、レンズの事を考えると容易ではありませんねぇ。
デジイチ購入欲が減退してしまった今、気になるのは銀塩のカメラとレンズばかり。
あまのじゃく、ここに極わまれり。


MINOLTA α7700i





雨の日に出会った猫

Tue.31.01.2006
同潤会アパートの猫


江東区にあった「同潤会 清砂通アパート」の撮影中に見掛けた猫。
あれ?
そういえば、この日も雨だわ。
と思って撮影したポジを見てみたら、代官山アパートから直行してました。。。
若さって凄い。

古アパートに猫ってハマり過ぎ。
犬も可愛いけど、ついつい撮ってしまうのは猫だなぁ。


KONICA BiG mini



↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


雨の日のお散歩撮影

Mon.30.01.2006
雑貨屋


まだ代官山に「同潤会アパート」があった頃、BiG miniで撮影に出掛けました。
雨が降っていたのに、よく一人で出掛けたものだなぁと。
アパートを撮影後、駅に向かう道すがら雑貨店のグラスをパチリ。
うっかり強制発光で、しまった~っと撮った時は思ったけれど、結果オーライでした。


KONICA BiG mini



↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


CENTURIA ズームスーパー800

Sun.29.01.2006
CENTURIA と ピンキー


ディスカウントショップで投げ売りだった「CENTURIA ズームスーパー800」
あまりの安さに、冷蔵庫で唸っている期限切れフィルムの事も忘れ、しこたま購入。




CENTURIA ズームスーパー800


ひと箱150円ですからね。
これはスルー出来ません。

考えてみたら「コニカミノルタ」になってから、初めて買うフィルム。
そして、ISO800のフィルムもお初だったり。
高感度フィルム好きですから、ちょっと楽しみです~。


SANYO DSC-MZ




35万画素で撮る

Sat.28.01.2006
35万画像で撮る


eggy という名の「デジカメみたいなもの」で撮ってます。
元々はNTTドコモから発売の携帯端末ですが、動画と静止画の撮影も
出来ます。

本体は SHARP 製。





35万画像で撮る


周辺、良い具合に滲んでます。

ノスタルジックな色と写り。
この時代に、あえて35万画素で遊んでみるのも愉しい~。



SHARP eggy


▽Comment Res.


過渡期

Fri.27.01.2006
チョコ好き


気になるカメラを探して、中古ショップのHPをウロウロ。
見ていると、アレもコレもと物欲スイッチが。。。

それにしても、デジイチ。
新機種が出た途端、大量に出ますね。
しかもかなり安い。
まだまだ過渡期なデジイチなので、しばらくはこんな感じかも。

コレだっ!と思うカメラが買えるのって、あと何年先だろう。
ボディが買えても、レンズを買い揃える事を考えるとウツ。
だったら、MDレンズを買った方が良いようにも思えてくる。
銀塩やめたくない(手放したくない)し、それはそれで有りかも知れないなぁ。。。


MINOLTA α7700i




初 HOLGA

Wed.25.01.2006
巨大ホームセンターの駐車場


HOLGAのテスト撮影しましたー。
おお、これが噂の「トンネルエフェクト」ですねぇ。
これぞHOLGAな写真になりました。




ベーカリーレストランの自転車置き場


スクエアな6X6。
これまたお初でして。
大分新鮮です。




酒屋さんのケース置き場


おお、これが噂の「巻き太りによる光線引き」ですねぇ。
なるほど~。
と、妙に感心してしまうのでした。
思ったほど気にならないです。
というか、これを否定したら「HOLGAで撮る意味ない」と言われそうです。




一時間に一本のバス乗り場


トイカメラらしい、やや眠い写り。
被写体には合っているかも。


なかなか愉しいカメラです。
ストロボを使わなければ、電池無しで撮る事が出来るのも魅力。
まあ、露出計が無いわけですからね。
晴天の順光なら、かなりピシッと写ります。
試しに夕景や店内(ノーストロボ)でも撮りましたが、これはさすがに全滅でした。
かなり個体差があると聞きましたが、今回のテストで見る限り、当たりのカメラだったかも。


HOLGA 120GCFN * print



↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


初代お散歩カメラ

Mon.23.01.2006
BiG mini BM-201 & BM-301


私にとっての「コニカ」は、BiG miniです。
当時、大好きなアラーキー氏が、お散歩撮影や日常をBiG miniで切り取って
いらして、もの凄く嬉しかった記憶があります。
実は、奥のBM-301は家人のカメラなのですが、使わないなら貰ってしまおう
かなーとか。


SANYO DSC-MZ




ベーグル大好き


この頃のコンパクトカメラには、ビックリな機能だったクローズアップ撮影。
それでも最短撮影距離は、35㎝だったりするんですけど。
昨今のコンデジのマクロ機能と比べたら、大分物足りなさを感じますけどね。
それでもNATURA(40㎝)より寄れるんですから、大したもんなのです。
それと嬉しかったのは、やはり露出補正機能。
+1.5 -1.5のみですが、ポジで撮れる凄いヤツなのです。

現在、BM-201に白黒フィルムを入れて、ちみちみ撮影中。
デジならあっという間の36画像ですが、数日掛けてやっとな感じ。
今は、そんなまったり感が、堪らなく心地良いです。


KONICA BiG mini



↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


大雪ですよ

Sun.22.01.2006
二度目の雪


今年に入って二度目の雪は大雪。




二度目の雪


朝7時に無理矢理家人を連れて、お散歩撮影です。




二度目の雪


なんてことない被写体でも、雪のお化粧で良い感じに。




二度目の雪


この青さ加減が好きです。
あえて補正無しで。

それにしても寒そう。。。
まあ、実際寒かったんですけどね。




二度目の雪


キュピ子は風の子。

さっさと撮り終えたい撮影には、コンデジが最強!
基本的に、コンパクトカメラ好きなのもあるんですけどね。


SANYO DSC-MZ


↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


さよなら 愛機の故郷

Fri.20.01.2006
HEXANON 47/1.9


コニカミノルタ、写真事業から完全撤退。

嗚呼。。。 とうとうコニカミノルタまでもが。。。
正直、ニコンの時よりもショックです。
何故なら、我が家のコニカミノルタ率、結構高いのです。
フィルムが無くなるということも、かなりキツイですね。
αシリーズを早い時期に手放してしまった事は、今思えば正解だったんだろうけれど。
今処分したとしても、多分殆ど値は付かないだろうし。




KONICA AutoS


KONICA AutoS

父が家族を撮る為に購入したカメラ。
その役目を終えて、タンスの奥に長い間眠っていたカメラ。

私がカメラに興味を持ち、このカメラを発見した時には
酷い状態になっていたけれど、コニカのサービスセンターでオーバーホール後、
すっかりキレイになりました。
早めにオーバーホールに出して良かった。。。
その節は、取説の件でも大変お世話になりました。
コニカ様、本当にありがとうございました。

ションボリな事ばかりではありません。
http://fujifilm.jp/information/20060119/index.html
この心意気に涙が出そうです。。。


SANYO DSC-MZ



迷うなぁ

Thu.19.01.2006
江東区 清澄


只今、防湿庫の購入を検討中です。
現在カメラが入っているのは、本棚を改造した「なんちゃって」なワケですが、
防湿の為に使用している「水取○○」が、あまりカメラに宜しくないという事で。。。
リビングに置くとなると、他の家具との色を考えて木目かなぁとか、
でも、カメラが入っている画像を見ると黒が格好良くて良いなぁとか。
まあ、一番問題なのはサイズなんですけどね。
あ、あと値段も勿論大事だけど。


MINOLTA α7700i



りつを 2

Wed.18.01.2006
君の名は?


得だとか損だとか

そんなことは どうでもいいじゃないか



MINOLTA X-700




写真好きは影好き

Tue.17.01.2006

影の撮影を好む人、結構多いと思います。
私なんかがそうなんですけどね。




柴又帝釈天 邃渓園


寅さんで有名な柴又帝釈天にあります邃渓園(すいけいえん)。
回廊式の美しい庭園。




柴又 山本邸


帝釈天近くの山本邸で。




山本邸 庭園


庭園を眺めながら、和室のお部屋で珈琲や甘味を戴く事が出来ます。
オススメの癒しスポット。


SANYO DSC-MZ



広角で花を撮る

Mon.16.01.2006
葛飾区 水元公園・夏


花の写真といえば、まずマクロレンズですけれど、広角レンズで撮ったりもします。
ズームレンズのワイド端、しかも絞り開放。
なので、どーんと周辺光量落ちしております。




葛飾区 水元公園・秋


ちょっとHOLGAちっくな写真の出来上がり。
さすがに最近のレンズは、ここまで酷くはないでしょうけれど、
これも味のうちと結構気に入っていたりします。


MINOLTA X-700


↓戴いたコメントに対するレスです。

▽Comment Res.


昔は良かったなぁ 2

Sun.15.01.2006
千葉マリンスタジアムの子


マリンスタジアムに来ていた子。
望遠でコッソリ撮りました。

試合はロッテ vs 西武。
まだ清原選手が西武にいた時代ですね。
そう、清原を撮りに行ったんですよ、実は。


MINOLTA α7700i




井の頭公園の子


片手に菓子袋を持ち、ソフトクリームを頬張っていた子。
井の頭公園で出会いました。
ママに許可を戴き撮影。
お尻がモコモコな感じからすると、まだオムツをしている模様。
彼女もすっかり大きくなっているんだろうなぁ。。。


今は、こんな風に余所様の子供さんを気軽に撮影出来る時代じゃないっぽい。
自分は女なので、それほど警戒されないだろうけれど、それでも厳しい。
何だか寂しい時代になりましたね。


MINOLTA X-700


銀塩の明日

Fri.13.01.2006
鎌倉にて


ニコンのフィルムカメラ事業から事実上の撤退。

銀塩で撮ってらっしゃる方々がブログで書かれているように、
「寂しいけれど仕方ない」んでしょうね。。。
けれど、デジカメにしか撮れない画があるように、
銀塩にしか撮れない画もあるわけで。
せめてフィルムだけは、この先もずっと残して欲しいけれど。


MINOLTA α9000




青い写真

Thu.12.01.2006
友人のハワイ土産


デジカメでの撮影が続くと、ポジの難しさを忘れてしまいます。
デジカメなら楽々な窓際での撮影でも、ポジだとこんな具合に。
以前はフィルターを使って色補正とか必死にやっていたけれど、
何故だか今は撮れたままの画で良いんじゃないかとか思ったり。
蛍光灯の緑かぶりとか、実は嫌いじゃないし。


MINOLTA X-700




赤福

Thu.12.01.2006
伊勢名物 赤福


餡を使ったお菓子の中で、一番好きなのが「赤福」
小さな箱なら、多分一人でペロリです。
やったことないけれど。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060





NATURA で 夜を撮る

Wed.11.01.2006
ホテルオークラ東京ベイ


昨年末に撮ったNATURAのテスト撮影。
場所は、舞浜のホテル。




ホテルオークラ東京ベイ 中庭


ホテル中庭。
ここはかなり暗かったけれど、さすがな F1.9のレンズ。
手持ちでこれだけ撮れれば、言う事ありませんね。




CHANEL 銀座


CHANEL 銀座店のショーウインドー。
光りが回っていると、更に良い感じに撮れます。




CHANEL 銀座


それにしても、昔の1600とは比べものにならないほどの美しさです。
とりあえず「NATURA 1600」を装填しておけば、昼夜楽しめるカメラということで、
お散歩カメラに加わる一台になりそう~。


FUJI NATURA BLACK




雪ですよ

Tue.10.01.2006

朝、いつまでも暗いなぁと寝ていたら、雪が降っておりました。




子供の足跡


あるだろうと思った通り、既に通学路横の畑に子供達の足跡が。




草と有刺鉄線にも雪


今日が休みで良かったとか思ったりしている、写真バカな私。




自転車にも雪


たまに降る雪が「楽しみ」にすらなっている、関東在住の私。
雪で沢山の人が亡くなっているというのに。


SANYO DSC-MZ




昔は良かったなぁ

Mon.09.01.2006
銀座の子


写真を始めたばかりの頃(とは言ってもコンパクトカメラ)に撮った子。
銀座の歩行者天国で出会った可愛い女の子。
ママに許可を戴いて撮らせて貰いました。
ママも勿論しっかり外国人なワケですから、そこは身振り手振りで何とか。
やや後ピンのヘッポコ写真ですが、思い出深い好きな写真。


FUJI FUJICA AUTO-7




七草の日

Sun.08.01.2006
春の七草


春の七草

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

1月7日の朝に「七草がゆ」を作って食べると、
一年間無病息災で過ごすことが出来るとか。
また、ご馳走続きのお正月で疲れた胃腸を労る為とも言われています。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060




スタンダード


ただ、ワタクシ、うっかり6日に用意してしまいまして。。。
美味しく戴いたので、別に良いのですがね。

湯気が写ると良いなぁと黒バックで撮りました。




中華風


悔しいので7日にも作りましたけど。
こちらはホタテやらタマゴも入れた中華風のお粥。

週に一度「お粥の日」とかあっても良いかな。
まあ、冬限定になりそうですけど。


SANYO DSC-MZ



ある意味オタク系

Fri.06.01.2006
JR線車中にて


モバオタ家人とカメオタな私。
年が改まっても、相変わらずな二人です。


SANYO DSC-MZ





やっとこ始動

Thu.05.01.2006
浅草の犬


というわけで、明けましておめでとうございます~。
今年は戌年ということで、やはり犬の写真でも。
とはいっても、我が家の犬ではありませんけれど。
大分前に浅草で撮りました、ワンコ。
きっともう天国に引っ越してしまったでしょうね。。。

今年は、もっとフィルムでガンガン撮りたいと思っております。
そして、夢のフルサイズデジ一眼を買うべく小金をちまちま貯めます。


MINOLTA α7700i




