まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

泥沼一直線

Tue.28.02.2006
惚れ惚れ~


これが最後のチャンスと、購入に踏み切りました。
色々とありましたけどね。
考えてみましたら、初めてのフラグシップ機だったり。
あ、α9000 もそんな位置付けだったような気が。。。

それにしても、格好良いっ!!デス。
女の私なんかが持つカメラではないと解ってはいても、
それでも欲しかったカメラ。
克典みたいな男性が持っていたら、もの凄く似合いそう。
あぁ、克典になりたい。

お迎えしてから、そろそろ一週間が経とうとしておりますが、
まだフィルムを通しておりません。
毎日アホのように空シャッター切っては、ニヤニヤしております。
危険っ。

それでビックリした事。
ファインダーは x-700 の方が見やすいですー。
ピントの山が掴みにくいですねぇ、F3。
まあ、これも慣れでしょうけれどね。
というか、早くテスト撮影をしろって感じですけど。

レンズはカメラと一緒に購入した Ai-s 24/2.8 のみ。
次は 35㎜ か 50㎜ が欲しいところです。
長いのは要らないけど、28くらいからのズームは欲しいなぁ。
あぁ、泥沼。。。


SANYO DSC-MZ




Mon.27.02.2006
F3!


「M」という歌が大好きでした。

憧れの彼「F」が来てくれました。


SANYO DSC-MZ



▽Comment Res.


collaboration 「ren-sha*」

Sun.26.02.2006
「ren-sha*」


私が撮った画像と、友の書いた文章のコラボレーション。
ひっそりと運営中。

「ren-sha*」
http://photography.blog36.fc2.com/

こちらの画像は、今のところデジカメオンリーです。


SANYO DSC-MZ




実は何も考えてない

Sun.26.02.2006
たまにはオートフォーカスもイイ!


よく「どういう思いで撮られたのですか?」と訊かれますが、
実は何も考えておりませんです。
申し訳ありません。

うーん。
「好きだから」とか「おっ!と思ったから」とかが理由かなぁ。
ふざけた答えですかね。
でも、プロの写真家ではないので、そんなんで良いと思うんですよ。
ダメ?


MINOLTA α8700i


▽Comment Res.


手作りってあったかい

Fri.24.02.2006
手作りcake


同僚さんに戴いたハンドメイドのケーキ。
自分も気が向いた時には作ったりするけれど、戴くのはやはり嬉しい!
それだけで心が温かくなる。

フルマラソンで鍛えた美しいカラダを持つ、彼女らしい甘さ控えめなケーキ。
しばらくの間、お茶の時間が楽しみ~。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060




ただの箱になっても、ずっと一緒

Thu.23.02.2006
秋葉原のオアシスで


銀座「松屋」で開催中の「世界の中古カメラ市」に行って来ました。
昨日ですが、お友達と。
買う気があるのか無いのか、何とも中途半端な軍資金を用意しまして。
それで、結局は買ってしまったのですけどね。
無金利、10回払いのローンを利用して。

う~。。。
↓の日記から一日しか経ってないのに、この有様です。
けれど、自分にとって最後の銀塩一眼レフをお迎えできたことに対する
後悔は、全くありませんです。
きっぱり。

銀座のあっちこっちの中古カメラ店から、カメラ市の会場を何度も往復
させちゃって、お友達には感謝の気持ちで一杯です。
そして「ファインダーを覗く楽しさを思い出した」と言われた事、
本当に嬉しかったです~。
LXがいつかKちゃん。の所へ来ると良いなぁ。


KONICA BiG mini


▽Comment Res.


カメラがただの箱になる日

Tue.21.02.2006
中野で


近い将来、そんな日が本当に来るのでしょうか。
それなのに新しいカメラ(とはいっても中古カメラ)を買ってどうする。
考える事はそんな事ばかり。

「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」

と言いますが、安いモノではないので「買って後悔」だけはしたくないです。

あーぁ、まだまだしばらくの間は、この事で行ったり来たりしそうです。
うー。。。


KONICA BiG mini




怖いモノ知らず

Tue.21.02.2006
浅草にて


競馬の予想に夢中の所を失礼してパチリ。
それにしても、よく気付かれずに済んだなぁと。
何というか「若さ」って凄いなぁと思うのです。
今の自分だったら、まず撮れません。
怖くて。

綺麗な女の子のポートレートも大好きですけど、
人間臭さが感じられるスナップも大好き。
またこんな写真が撮りたいなぁ。


MINOLTA α7700i


ドキドキのノーファインダー

Mon.20.02.2006
浅草にて


中国ではありません。
大分前に浅草で撮りました。

多分初めてのノーファインダー撮影。
実は目測って凄く苦手なんですよ。
まあ、ノーファインダーは絞るのが基本ですけど。
それにしてもモロ逆光です。
ありがとう、ネガって感じで。

カメラは X-700。
結構派手なシャッター音で、こんな撮影にはちょっとビビリます。


MINOLTA X-700




早朝フラッシュ撮影

Mon.20.02.2006
枯れ木に雪の花


大雪が降った翌々日、通勤途中にフラッシュでパチリ。
見た瞬間「モノクロにフラッシュ撮影だな」と思いました。
普段は殆どと言っていいくらい、ノンフラッシュ撮影なんですけどね。




意味もなくドキドキ


これはカラーと迷ったけど、あえてモノクロで。
ポイ捨ては許せない行為ではあるけれど、そのお陰で撮影出来たワケで。
何とも複雑な思いですねぇ。

けれど、アレですね。
早朝からフラッシュでパチリパチリやっていたら、かなり怪しい人ですよ。
故に、とってもスリリングであります。


KONICA BiG mini




カフェ・ド・ショコラ

Sun.19.02.2006
カフェ・ド・ショコラ


「DOUTOR」の新商品。

仕事でクタクタになった後の甘いモノ。
効きます~。

小さな小さな楽しみ。


KONICA BiG mini




寒かったり温かったり

Sun.19.02.2006
風が強かった日


毎日コロコロ変わる気温の変化。
春が近付いている証拠です。

年々、寒いのが苦手になっていくワタクシ。
とは言っても、夏になったら「暑いのは苦手」とか言ったりするんです。


MINOLTA α8700i




「エーゲ海に捧ぐ」なイメージ

Fri.17.02.2006
上野動物園のペンギンちゃん


昔々そんな映画がありましたよ。

真っ白な家並みと、真っ青な空と海のサントリーニ島。
そんなイメージ。
行った事ないですけどね。

動物園で一番楽しいのは、何と言ってもペンギンの撮影です。
いくら撮っても飽きないのですよ。
鳥好きな事もあるんでしょうけどね。

動物園も久しく行っておりません。
春になったらフラリ~と出掛けてみようかな。


MINOLTA α7700i




MINOLTA な理由

Thu.16.02.2006
江東区 清澄


何故、Canon や Nikon じゃないのか。
友人が MINOLTA ユーザーだったから。
本当にそんな理由。

それでも「一眼レフカメラが欲しいなぁ」と思い始めた頃は、
漠然と「カメラといえば Canon か Nikon」と思っておりました。
Canon が Tシリーズを発売していた時期ですね。
一番安いからという理由で T50 あたりなんて良いのではないかと
友人に相談してみたところ「あれは。。。やめておいた方が。。。」
と言われちゃいまして断念、という経緯があったりします。
あのまま T50 を買っていたら、多分そのまま Canon ユーザーに
なっていたんだろうなぁと思う今日この頃なのであります。

この先、Canon のカメラが我が家に来る事ってあるのだろうか。
うーん。。。


MINOLTA α7700i


▽Comment Res.


遊園地の近くに行ってみた

Wed.15.02.2006
後楽園遊園地


秋葉原で乗り換えて御徒町に行くつもりが、うっかり寝こけて気付いた時には
水道橋でした。
水道橋なら遊園地がある~というワケで、後楽園遊園地の隣まで行ってみました。
乗り物に乗りたいワケではないので、入園まではしませんでした。

風が冷たくてもの凄く寒かったけど、この気ままな感じが何だか楽しかった。
そして、35㎜レンズって意外と望遠っぽいなぁと思った一日。


KONICA BiG mini



家人のカメラではありますが

Wed.15.02.2006
BiG mini BM-301


BiG mini BM-301 にカラーネガを入れて、勝手にバンバン撮りまくってます。
だって、使わないとカメラってダメになるじゃないですか。

ちょっと前までは、SANYO DSC-MZ1 か MZ2 がバッグに入ってました。
今は BiG mini BM-201 にモノクロネガ、BM-301 にはカラーネガといった感じ。
フィルムは撮りすぎない感じが良いです。
とは言っても、MZ1、2 も大好きなカメラなので、彼らでなきゃダメという時には
バンバン使いますですよ。


KONICA BiG mini



或るカメラを迎えるべく

Tue.14.02.2006
リンゴとぺティナイフ


その金策に頭を抱えております。
欲しい気持ちがいくらあっても、無い袖は振れませんので。

あぁ、貧乏が憎い。

まあ、貧乏を嘆いていても始まりませんので、とりあえず不要品の
処分でもして少しでもお金を作ろうと考え中。
「家庭内ローン」のお許しが出たので、'彼'が我が家に来るのは
時間の問題ですが、一応借金になるので、しばらくは好きな物を
我慢する生活になりそう。

はぁ。。。


KONICA BiG mini



Valentine's Day

Tue.14.02.2006
Maxim's de Paris


なので、チョコレートを買ってみました。
撮影用に。

撮ったら、勿論美味しく戴きます。
ワタクシが。

バレンタインデーの甘い記憶なんて、全くありません。
おかしいなぁ。
一つくらいあっても良さそうだけど。

そんな事より。。。
Maxim's de Paris のミルフィーユが激しく食べたいです。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060




人気の被写体

Mon.13.02.2006
水元公園・夏


花、猫、空、電柱、お年寄り。。。そして、自転車。
ついつい撮ってしまう被写体なんだそうで。
無難で絵になるという理由からですかね。
電柱は、それだけを撮るという事はないですけど、撮りたい被写体の近くに
あったら、入れて撮る事が多いように思います。
お年寄りは、あまり撮る機会がないんですけど、被写体の持つ力が大きい
ので、機会があれば是非撮ってみたいモデルさん。
巣鴨に行かなくちゃ、ですかね?


MINOLTA X-700




好きなものはやめない主義

Mon.13.02.2006
でも、ケーキバイキングは苦手


夫がダイエット中なので、甘いものは一人でコッソリと。

「ダイエットは一生」と言いますが、そんな事をしたら気が狂いそうです。
運動をする方がマシです。
まあ、その運動もしてない自分なんですけどね。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060




泣きっ面に

Sun.12.02.2006
春はまだですか


α8700i にフィルムを装填して、懐かしい感触を楽しんでいた本日、グリップ部分の
プラスチックがボロボロと剥がれ落ちまして。
プラスチックボディの宿命と解ってはいても、コニカミノルタがカメラ事業から撤退
という事もあり、何とも悲しい気分に。。。
ボロっこにはなってしまったけれど、元気で動いてくれている間は、現役でいさせて
あげたいと思います。

久々のオートフォーカスは気持ち良かった~。


MINOLTA X-700




休日の朝

Sun.12.02.2006
家人、只今ダイエット中


休みの日の朝は大体こんな感じ。
映っている番組は「日曜討論」

BiG mini BM-201 に、白黒ネガ400を装填がデフォルト。
室内でも結構バッチリなのが嬉しい。


KONICA BiG mini




東京ポジティブ

Sat.11.02.2006
中吊り広告


山田優ちゃんのCMが好きです。
というか、山田優ちゃんが好き。




銀座好き


そして銀座が好き。

「東京メトロ」という呼び名にも慣れてきました。


FUJI NATURA BLACK



デジイチが羨ましかった日

Sat.11.02.2006
イベントのモデル嬢


EPSON嬢に「エロいですねぇ~」と言われた画像。
いや、私の撮った画がエロいワケではなく、モデルさんの格好がエロいワケで。

スタッフとの会話中に見られた笑顔。
ちゃんと視線をくれた画像もあるけれど、好きなのはやはりこんな表情。

うーん、またポートレート撮りたいなぁ。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060



EPSONちゃん

Fri.10.02.2006
EPSON嬢


昨年のイベントで出会った、素敵な笑顔の女の子。
女でありながら女性を撮るのも大好きな私なので、堂々と撮らせて貰える
こんな機会は大変にありがたいのです。
最初にお願いした時は、いわゆるモデル顔をされてしまい個人的には×。
「普通のお顔がカワイイのにー」と言ったら、
「えー、どんな顔したらいいのか判らない~」と言ってました。
そんなやりとりをしながら、素敵な笑顔をしてくれたのでパチリ。
「女性に撮って貰う事がなかったので嬉しい」と言われましたけど、
やはり世間一般では珍しいタイプになるのかしら、自分。。。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060




そして、残されたカメラ

Wed.08.02.2006
MINOLTA α8700i


MINOLTA が「デジタル一眼レフは作りません」と発表した時に、
MINOLTA とはサヨナラしようと、X-700 一台を残してすっかり
処分しました。
一時期は α7700i×2、α9000×2、X-700×2 他に、レンズ、アクセサリー
と、これでもかというほどの 'ミノオタ' っぷりでしたけどね。

画像の α8700i は、元々は夫が所有していたもので、今は天国の住人に
なった義父のところへ行った後、義妹のところへ行き、また我が家に
戻ってきたカメラです。
そんな事もあり、ちょっと手放しにくい感じで今でもうちのカメラ。

24㎜からのズームレンズと、135㎜のレンズが残っているので、
たまにはパシャリとしてあげなくちゃ~と思っております。
でも、あのリチウム電池が高くてねぇ。。。


SANYO DSC-MZ




椅子のある風景

Wed.08.02.2006
代官山アパートの椅子


代官山アパートで見つけた素敵な椅子たち。
実は椅子が大好きでして、こんな素敵な風景に出会うとワクワクします。
椅子のデザインが全て違ったりするところも萌えポインツ。
住人の方達がお茶をする為に置いてあるのか、作業台のようなものなのか。
もっと良く観察してくれば良かったなぁと。


KONICA AutoS




在りし日の同潤会アパートメント

Tue.07.02.2006
同潤会 代官山アパート


寒そうな写真が続いたので、夏に撮った写真でも。

代官山に同潤会アパートが在った頃、コンパクトカメラで何度か撮影に
出掛けました。
人気の撮影スポットだったのか、いつからか掲示板に

「居住者以外の立ち入りを禁止します」
「撮影、写生禁止」

と書かれるようになったりしてましたね。
大きなカメラは目立ちすぎるので、小さなカメラが重宝しました。

この日のカメラは、父から譲り受けた KONICA AutoS。
オーバーホール後のテスト撮影を兼ねた、初めての撮影。
初めてのレンジファインダー機は、なんか難しい。。。という印象。
家族の思い出を切り取ってくれたカメラなので、何とか苦手意識を
払拭したいところです。



KONICA AutoS



銀塩、まだまだ大丈夫

Tue.07.02.2006
今日も雪が降ったらしい、東京


余所様のブログを覗き見していて驚いた事。
NATURA ユーザーさん、めちゃめちゃ増えましたねぇー!
この時代にここまで売れる NATURA。
これは凄い事ですよ。
いやあ、もうガンガン売れて欲しいです。

一度「同時プリント」にした事がありますが、これまたビックリな美しさでした。
オススメです。


FUJI NATURA BLACK



部屋干しの季節

Sun.05.02.2006
休日の朝


こう寒いと、外に干しても乾かないですから。
干している間の寒さを思うと、部屋干しで良いんじゃない?
と、冬の間はお客様を呼べない状態になっております。


KONICA BiG mini




NEXT PAGE »


