まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

最期まで見届けるよ

Sun.30.04.2006
丸い点二つは窓の明かり


地元のカメラ量販店がリニューアルオープンという事で、出掛けてみました。

覚悟はしていた事ですけど、やはり銀関係は縮小されておりました。
狭いスペースに、ギュウギュウ詰めという感じ。
ビックリしたのは、冷蔵のフィルム用陳列棚が消えていた事。
リバーサルのような高いフィルムは冷蔵庫に、ネガは冷蔵もされずに
ズラズラと並べられておりました。
しかも数も種類も少ないですよ。
寂しいというより、悲しくなりましたですよ。

夏の暑い時期に地下のフィルム売り場で涼みながら、フィルムのチョイスに
悩んだりした頃を懐かしく思った一日。。。


KONICA BiG mini



アタシを海に連れてって

Sun.30.04.2006
リアウインドー越しの空


GW、皆さんどうお過ごしでしょうか?

今日なんて絶好のお出掛け日和ですよね。
フィルムも100でガンガンいけそうですよね。
出掛けたいなぁ~。

「一日くらいどっか連れてけー」

のリクに、海行き決定~。
やった、やった。

久しぶりに HOLGA ってみる?
ハリアナってみる??
NATURA も連れてこ♪


FUJI NATURA BLACK


マネキン [mannequin]

Sat.29.04.2006
ヴィーナスフォートのマネキン


マネキンを撮るのも大好き。
このマネキンは特にお気に入り。
手の感じなんか堪らんデス。

マネキンも時代と共に変化してますよね。
浅草 仲見世通りのテロンテロンな着物に鉢巻き姿の彼らも、
紛れもなくマネキン。
あの面妖な感じも、なかなかに萌え。


SANYO DSC-MZ


ギター少年 是ちゃん

Sat.29.04.2006
NATURAじゃ遠いのよ~


先日、地元の巨大ショッピングセンターで 是方博邦 さんに会いました!

何だか素晴らしく上手い人達だなぁと見入っておりましたら、
それが「是ちゃん」だったのですよー。
いやあもおビックリ。
何でまたこんなところで???って思ったワケですよ。

バッグの中には NATURA のみ。。。
遠いよ。
遠すぎるよぅ。




是ちゃん


けれど、写真の神様はワタクシを見捨てませんでしたっ!

ステージを終えて、出て来てくださったところをパシャパシャ。
恋写。
恋写。

ステージは、まさに「ギター少年」の様な若々しさで、ホントに魅力的。
そして、とっても気さくな方。

「ギター、習いに来てくださいよ~」

と夫に言ってくださったので、通わせようかと思っちゃいましたよ。
ええ。

上の写真は手前に夫が写っている為、不本意ながらもトリミング。
ステキ笑顔の是ちゃん。
とっても好きな写真です。


FUJI NATURA BLACK


オトナが好きなのよ

Thu.27.04.2006
神社のブランコ


「キョンキョンと亀梨って、付き合ってるらしいよ!」

ええと。。。亀梨って誰ですか?
Jのグループの一人らしいことは解った。
いや肝心の顔は解りませんけど。

20歳の年齢差と聞きノリで思わず

「何それ、羨ましすぎっ!」

と言ってしまったものの、本心はそうでもなかったり。
20歳下っていったら、殆ど己の子供じゃないですか~。
いや、無理。
考えられない。
やっぱりね、オトコは大人じゃないと。

藤竜也みたいなヒトに優しく説教されたーい。
ステキオジサマ萌え。


KONICA BiG mini


untitled

Thu.27.04.2006
エビちゃん


カレ「おっ、エビちゃんvv」

カノ「。。。。(ムキィ~っ!)」


いえいえ、そんなお約束な展開だと嬉しいなー♪
という、撮影者の勝手な妄想です。


FUJI NATURA BLACK


編集出来んがな

Wed.26.04.2006
いいキャラしてます


テンプレのお着替え~。
ちょっと遊んでみました♪
結構お気に入りデス。

テンプレを替えると文章が変なところで改行されたりして、
それがどうも気になってしまい遡って直していたんだけど、
それらが全て「新着エントリー」として更新されていた。。。
ずらりずらりと「まどろみ堂」ばかり並んでた。。。

FC2様。
これ、何とかならんでしょうか。


KONICA BiG mini


レストランで

Wed.26.04.2006
古巣 'デニーズ'


現像待ちの間、レストランでランチを兼ねた時間潰し。
お隣の席には中年の女性が一人。
しばらくメニューを眺めてのオーダー。

「ホットケーキセット。それと、食後にラーメン。」

食後にラーメン??
思わず、店員も聞き返してましたよ。

横でその様子を興味深く見ておりましたが、ホットケーキを
召し上がった直後、ちゃんとにラーメンも運ばれてきましたデス。
あはは。


KONICA BiG mini


腐女子的観点

Tue.25.04.2006
肉体改造前


短髪に髭。
最近の夫の風貌。
更に現在「筋トレ」に熱中。

短髪、髭、筋肉。。。ですか。

「それで、アナタは受けなの? 攻めなの??」

こんな質問をする妻の自分もどうかと思うが。


SANYO DSC-MZ


で、明日は晴れるのよね??

Tue.25.04.2006
面白い色に撮れた


何でしょうか、今日のお天気。。。
折角のお休みなのにぃーっ。
一日曇りとか雨とか、ハッキリしておくれよ。
たまに晴れたりとかしないでおくれよ。
フィルム装填に迷うじゃないか。
そんな時はやめとくのが一番、だわね。
明日仕事上がりに、大好きな街に繰り出そう。

曇天の日に撮った NATURA と CENTURIA 800 の組合わせ。
面白い色に撮れた。


FUJI NATURA BLACK


あぁ、大阪

Mon.24.04.2006
四年前の大阪


今年は行くつもりだったのになぁ。
また今年もダメっぽい。。。

次回は銀塩でも撮りたい!
カメラは F3 と NATURA。
これは決定。


SANYO DSC-MZ


トキメキ

Sun.23.04.2006
ワタシニ キヅイテ


51歳のギター少年に恋をしました。


MINOLTA X-700

▽Comment Res.


NATURA 400だとこんなかんじ

Sun.23.04.2006
まだまだ桜


霊園の桜を撮ってみる。

フィルムは使用期限なんかとっくに過ぎた(○年モノ)
Fujicolor Super 400。
日中ですからね、それなりにフツーに写ります。
というか、使用期限切れフィルムもこのくらい写れば無問題。
やっとこ冷蔵庫から無くなった、それらの大量フィルム達ですが
またまた買い込んで繰り返しになりそうなヨカン。。。




演出あり


墓地に桜ってイイよね。
雨が降って墓石に貼り付いた花びらは、大変やっかいなんだろうけど。


FUJI NATURA BLACK

▽Comment Res.


夫は自転車で買い物に

Sat.22.04.2006
ご多分に洩れず自転車率高し


仕事から帰ってきましたら、家にいるはずの夫がおりません。
テーブルには置きメモ。

「鉄アレイ買ってきます」

。。。自転車で行きましたか。
何処まで行ったんだか。
死なない程度に頑張れ。


MINOLTA X-700


。。。そうなんだ

Fri.21.04.2006
銀座


BiG mini と NATURA に入っているフィルムを撮りきって、
いつもの量販店に現像をお願いしてきた。
レジ前に出ていた「お知らせ」に、ちょっとショックを受ける。

「機械、返しちゃうんですよ~」

DPE は、全て外に出してしまうらしい。

あぁ、ついに来ちゃったかぁ。。。
それでも受け付けてはくれるから、ありがたいけれど。
いつかは個人個人ラボに郵送なんて日が来るのかもね。
なんか、サミシイなぁ。


KONICA BiG mini


ぽってり はんなり

Fri.21.04.2006
椿もそろそろお終い


椿の花って、どうも好きじゃなかった。
何だか地味で野暮ったいイメージしかなかったから。
自分が大人になったからか、最近はそんな椿が結構好き。
和服を素敵に着こなす「大人の女性」というイメージにまで昇格。
ちなみに唇はぽってり系で。

久しぶりにロッコールレンズ28㎜を使って、素直な広角レンズだなぁと
実感しましたですよ。
普段のカメラが NATURA だったりするから尚更。
ホント使いやすい~。
単焦点レンズだから、素敵に丸ボケてくれるし。

返す返すも MINOLTA のカメラ事業撤退は、本当に悔しい。。。
と言うか、腹立たしい。


MINOLTA X-700


ニンジンとかピーマンとか

Wed.19.04.2006
翌日のスープ


最近の子供が嫌いな野菜って何でしょ?
お子がおりませんので判りませんデス。

私も子供の頃は、人並みに嫌いな野菜はありました。
例えば、ニンジン。
あとは、ピーマンとか長ネギも好きじゃなかったなぁ。
今は、まあ好物とは言わないまでもフツーに頂けます。

それにしても、最近のニンジンって「味」ないですね。
きっと、あの独特な味がダメだったんだろうけれど、
ちとサミシイ。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060


花とミツバチ

Wed.19.04.2006
花とミツバチ


そんな歌があった様な気がする。
歌っていたのは誰だっけ?
ヒロミ・ゴー??

今日も曇天ですか。
なんだかなぁ。
今年の春は、スキッと晴れた日が少ないよねぇ。
このまま梅雨に突入だったらイヤンですよ。

菜の花にとまる蜂を見つけ、

「あっ、ハッチだ♪」

とか思わず言ってしまう私。
ハッチとモックって、なんであんなに暗かったんだろ。。。

すいません。
解る人だけでいいです。


MINOLTA X-700

▽Comment Res.


ローンは終わってないし。。。

Tue.18.04.2006
服より欲しいモノ


某所でセール中のニッコールレンズ。
新品で買えるチャンスだったんだけど。
そろそろ終わってしまいますネ。。。

35㎜ F1.4 が欲しかったんだよぅ!!
うわ~ん。


FUJI NATURA BLACK


フェティシズム [fetishism]

Mon.17.04.2006
マネキン


(1)呪物(じゆぶつ)崇拝。物神(ぶつしん)崇拝。
(2)〔心〕 異常性欲の一。
  異性の身体・衣類・所持品などの事物に対し、異常に執着・愛好する態度。

三省堂「大辞林 第二版」より


あぁ、そうか。
フェティシズムって、対象が異性の場合のみ使われる言葉なんだ。
そんなことは無関係に、私は「手フェチ」なんですけど。
男性でも女性でも、手と爪の美しいヒトに萌え萌えです。
そんな指でピアノとかバイオリンなんか弾かれた日にゃ。。。

はあはあ。


SANYO DSC-MZ


untitled

Sun.16.04.2006
大阪の子


飼い主さんと毎日一緒のキミは、きっと世界一幸せなワンコ。


SANYO DSC-MZ




やってらんない

Sat.15.04.2006
放置自転車ゴミ箱と化す


常識のあるフツーの大人であれば、挨拶をされたら返すものじゃない?
顔まで見て無視するって、アンタらどういう了見なのさ。
それでも我慢して挨拶しては来たけれど、もうやめた。
馬鹿馬鹿しい。


KONICA BiG mini



恋ってヤツは

Fri.14.04.2006
葛西臨海水族館


最近、他人様の恋愛話にのめり込んでおります。
世の中には、どうにもならない恋もあるんですよねぇ。
全然関係のない赤の他人の私でも、切なくて泣きたくなります。

それでも、そのヒトを思う気持ちを止められない。

恋の仕方なんて忘れちゃったぞー。
随分遠いところまで来ちゃったなぁ、私も。


FUJI NATURA BLACK

▽Comment Res.


桜がくれた出会い

Thu.13.04.2006
オジサマとF


X-700 で桜を撮っていたら、素敵な方に出会いました。
ニコンFフォトミックで、同じく桜を撮影中だったオジサマ。

「あぁ。。。どうしよう。。。撮りたいよー。」
「行ってこい」

と家人に背中を押されて、断られてもイイやな気持ちで。

最初はさすがにビックリされてましたけど、私のリク(ポーズ)にも
快く応えてくださいました。

あぁ、嬉しい。。。




オジサマとM


アフォのようにカメラに感動している私に見せてくださったライカ。

あぁ、やはりライカはオジサマに似合うカメラだなぁ~~。
イイ!

舞い上がりすぎて、桜を撮ったままの露出で撮影していたことに
気付いた時は凹んだけれど、上がってきたポジを見て安心。。。
二枚目のはちょっとオーバーですけどネ。

楽しかった。
もっと人を撮る機会があると嬉しいなぁ。


MINOLTA X-700


neko - sha

Wed.12.04.2006
飼い主はスナックのママ


フタの上は温いのかい?


KONICA BiG mini


untitled

Tue.11.04.2006
葛西臨海水族館


見ているのか

見られているのか


FUJI NATURA BLACK


曇りのち雨

Tue.11.04.2006
momoko


本日のお天気。

あぁ。。。この洗いっぱなしの洗濯物をどうしろと。

なんてことを「momoko」さんが思ったりすることなど無いわね。


SANYO DSC-MZ


夜桜で思い出すこと

Mon.10.04.2006
夜桜 2006


数年前に家人が検査入院と手術をしたこと。

退院まで一日も欠かさず、よく通ったなぁ。


KONICA BiG mini




夜桜 2006


丁度桜の咲いている時期で、この公園の桜を見ながら病院までの道を
毎日毎日てくてくと。

病室からは見えない桜を、デジカメで撮っては見せたり。
それが辛い思い出にならなくて良かった。
毎年この桜の木を見ては思うこと。


FUJI NATURA BLACK


落ちているモノに弱いらしい

Sun.09.04.2006
空き缶


うまいこと商品ロゴがこっち向きだったのでつい。

気付くと撮っている、ゴミと化したモノたち。


FUJI NATURA BLACK



どうとったらいいのか

Sat.08.04.2006
最寄り駅で


今の職場に通い出して一年が経ちました。
一年もいるのに、私が主婦である事を知らなかったという上司。
びっくり。

「だって。。。主婦っぽくないから」

主婦っぽいってどんなのだ。

そういえば、今の職場では「お子さんはいるの?」ではなく、
「結婚はしているの?」と訊かれる事が多かった。
これにもびっくりしたけど。

若く見えるとか、そんな嬉しい理由ではないのは明らかでして。
落ち着きがないとか、バカっぽいとか、多分そんな理由。
しょんぼり。


KONICA BiG mini


NEXT PAGE »


