まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

海の家のJunk Foods

Wed.31.05.2006
海の家の焼きそば


こんなチープな食べ物が、妙に美味しく感じたりする不思議。


今更だけど、このカメラはホント良いなぁ。
この先も大事に使おう。


KONICA BiG mini




なんかもお

Wed.31.05.2006
犬さん


コンデジでいいんじゃないか?

コンパクトカメラばかり、ゴロゴロ3台も入っているバッグを見て思う。



OLYMPUS CAMEDIA C-5060





下町だけどね

Tue.30.05.2006
銀座も東京


前の職場で出身地の話になり、バイトの奥さん達がお互いの出身地で
大いに盛り上がっていた。

「○○さんは何処の生まれ?」と訊かれ、あえて棒読みで

「すいません。東京です。」と答えてみた。

反応は予想通りの「やーな感じぃぃ」でございました。
それはまあ良いとして、奥さん達が納得する出身地って何処なの?
何処なら「やーな感じ」じゃないのかしらね。
いっそ「ヨコハマ♪」とか言ってみたい気もしてきた私です。


FUJI NATURA BLACK


朝のお散歩撮影

Tue.30.05.2006
桃子 と ぐみ子


ただいまー。

「朝から何処に行ってきたのか」と訊かれたら、
「近所の公園まで紫陽花を撮りに」と答えましょう。

そろそろ紫陽花も咲いているだろうと出掛けてみたら、これが全然。
それでも NATURA に入っている、白黒フィルムの残りをパチパチ消化。

今年は積極的に雨の日にも撮影するぞー!と思っていたりするので、
近所の紫陽花スポットのチェックは欠かせません。
紫陽花はやっぱり雨の日に撮りたい~。
遠くには行きません。
雨ですから。

今日拾ったモノ ・・・・・ グミの実


OLYMPUS CAMEDIA C-5060


二代目 お散歩カメラ MZ1

Mon.29.05.2006
初めてのデジ坊 MZ1


愛機 MZ1 の電池蓋の爪が破損している事に気付き、大分ショック。
蓋が閉まらないことには撮影できませんので。

最近、BiG mini とか NATURA ばかり愛でているから怒っているのかも。
いや、室内撮影とかオニンギョ撮影は、やっぱり君らでなくちゃダメなのよ。
今時200万画素のデジカメで「キングオブ電池食いカメラ」なんて、
嬉しくもない称号を戴いちゃった君だけどさ。

直せるなら直して最期まで使いたいけれど、果して修理費ってどのくらい
なんだろう。
それ以前に、部品の保有期限の方がかなりキビシイ様に思えるけど。


SANYO DSC-MZ


kaco - sha : 浅草

Mon.29.05.2006
チワワン


あるブロガーさんの日記に「くぅちゃんの~」と書かれていて、
誰なんだろうと考えても思い浮かぶのは、夫(愛称:くー)と
ア○フル犬のチワワ。
気になったので、早速「くぅちゃん」で検索してみる。
それらしい人物はなかなか発見できず、ようやっと誰だか判明。

くぅちゃん = 倖田 來未

なんですねぇ~。
いやあ、全くと言っていいくらいテレビを見ない生活(それでも
倖田 來未は何故か知っていた)なので、サッパリですわ。
ホント、ネットって便利だな~。
テレビは無くても平気だけど、ネットの無い生活は考えられないデス。


MINOLTA X-700


Doll de Portrait

Sun.28.05.2006
モデル:momoko嬢


久しぶりにポートレートを撮りたくなりましたが、肝心のモデルが
おりませんで、お人形相手に恋写で気を紛らわせてみました。





モデル:momoko嬢


目立つ関節部分はなるべく入れないで、ドールっぽさを少しでも
感じさせない様モノクロに加工してます。

所詮オニンギョさんなんですけど、女の子を「撮った気」にさせてくれる
大好きなドール 'momoko' です。


SANYO DSC-MZ


kaco - sha : 友写

Sun.28.05.2006
モデル:N嬢


スナップポートレート「黒いサングラスの女」第3弾

撮影場所は銀座。
彼女は演劇部時代の仲間で、今では二人の子を持つベテラン主婦。




モデル:N嬢


テーマは「銀座で働く 'ハウスマヌカン' 風」


ところで、すっかり死語な「ハウスマヌカン」
今は何て言うんだろう。
カリスマ店員??
違うね、ショップスタッフあたりかな?


FUJI FUJICA AUTO-7


君の為なら超勤も厭わない

Sat.27.05.2006
メンチカツの美味しいお店


きみ [君]

(1) カメラ
(2) レンズ
(3) フィルム


なので、今日も2時間の超過勤務。
お疲れ様、私。

頑張って頑張って、来月は自分へのご褒美です。
超勤、どんとこーい!


FUJI NATURA BLACK


オトコは顔<頭

Fri.26.05.2006
古田敦也氏


で、古田監督というのもアレですけど。
いえいえ、大好きな男性ですので。

頭の良いヒトが好きです。
容姿より中身重視!

職場№1のイケメンCさんと会話して喜んでるようじゃ、
全く説得力無しって感じですけどね。
ええ。


FUJI NATURA BLACK


kaco - sha : 浅草

Fri.26.05.2006
浅草


「マスター、いつもの!」



KONICA BiG mini



kaco - sha : ひと

Thu.25.05.2006
門前仲町


昔の写真をパソで眺めていたら

「限られた(機能の)機材で、一所懸命色々撮ろうとしているのがわかる」

そう家人に言われました。

これは。。。褒められたんでしょうかね。
身内の言葉ですが、妙に嬉しかった一言。


FUJI FUJICA AUTO-7


untitled

Thu.25.05.2006
銀座


無くなる前のビルが、どんな建物で何の店だったか。
全く思い出せない。

見ている様で、実は何も見ていないのかも。


FUJI NATURA BLACK



Thank You!

Wed.24.05.2006
ありがとう


To sherpa


Thank you for your message.

I'm very glad.


From ribbon


KONICA BiG mini

kaco - sha : 新宿

Wed.24.05.2006
新宿中央公園


住人の物干し場


本日も晴天なり。



MINOLTA α7700i



おにんぎょ おひるね おやつ

Tue.23.05.2006
お腹空いたー


久しぶりにお人形と戯れようと思っていたのに、睡魔には勝てず。
今の仕事をする様になって、すっかり昼寝をする習慣がついてしまった。
そして目が覚めると 'おやつ' タイム。

あたしゃ、子供かい。。。


SANYO DSC-MZ




なんともないと言えば嘘になるけど

Tue.23.05.2006
洗車(自転車)中


「富士写真フイルム」フィルム価格を3~20%値上げへ
原材料の銀や原油の価格が高騰のため26年ぶりの値上げ


最期まで見届けると腹を括ってますから。
作ってくれるだけありがたいです。
でも、もっと一枚一枚大事に撮らなければ。。。
と思った反省の一枚。

密かに「NATURAⅡ」とか期待してるんですけどキビシイかなぁ。
そして「KLASSEⅡ」(仮称) は本当に出るんだろうか。


KONICA BiG mini


friend

Mon.22.05.2006
公園で


今日はお友達と久々に会って話してきた。
いやあ、何だか本当に友との会話って久しぶり。
同僚さんは友達という感じとは違うしなぁ。
こんなんでも一応主婦なので長時間は話せなかったけれど、
「私にも友達って呼べる人がいるんだわ」と実感した数時間。

お互い色々あるけれど頑張ろうネ!


KONICA BiG mini


快晴っ!

Sun.21.05.2006
片貝海岸


いやあ、何日ぶり??な晴天ですねぇ~。
あまりの嬉しさに、既に洗濯機一回回し終わってます。
あとは、ジョギングに出ている家人のパンツと靴下待ち。

ハリアナ日和でもあるけれど、今日はまったり時間を作れないな。
夕方から出掛けるので、久しぶりに F3 とデートしようかなー。


P-SHARAN IYS-69ワイド * print



kaco - sha : 同潤会アパートメント

Sat.20.05.2006
清澄通アパート


清澄通アパートから見た空


MINOLTA α7700i




あぁ、NATURA

Sat.20.05.2006
夕暮れ時


キミを愛してる。

2台目のキミも、多分時間の問題。。。


FUJI NATURA BLACK




kaco - sha : 植物

Fri.19.05.2006
南国風


雨ばっかりでうっとうしいので、気分だけでもリゾートになろう。


撮影場所は江東区ですが、何か?



MINOLTA α7700i



結局買ってない

Fri.19.05.2006
いつまで続く この天気


防湿庫。

もうなんか、このまま買わずに終わりそうな気がしてきた。
防湿庫買うお金があったら、レンズやらカメラ買っちゃうだろうし。
あれば安心だけど、要はしまいっぱなしにせず使うこと、だよね。

それにしても、今年は入梅前から雨降りすぎー。
頭からキノコ生えそう。


SANYO DSC-MZ


kaco - sha : 動物園

Thu.18.05.2006
ペンギンちゃん


あら、奥さんお出掛け?

ええ、ちょっとそこまで夕げの買い出しに。

今日は「魚正」さんの鯵が安かったわよ。

じゃあ、今晩は鯵にするわ。

それじゃあまた。

ごきげんよう。



MINOLTA α7700i


エスカレーターと階段にはご用心

Thu.18.05.2006
下りならセーフ?


日テレ男性アナ 横浜駅上りエスカレーターでスカート内盗撮

何してくれるのよぉー、もおっ!
益々スナップしにくい雰囲気にしてくれたねっ!!
きぃぃ。

いやもお、女の私でさえカメラを手に持ってウロウロは危険です。
撮り終えたら即バッグに放り込んじゃいます。
昔なら、一眼レフを肩から提げてお散歩していても問題なかったのに。
ホント、観光地みたいな場所じゃないと堂々とカメラ出せないわ。
あぁ、つまらん。


FUJI NATURA BLACK


kaco - sha : 上野

Wed.17.05.2006
店番犬


御徒町には毎月の様に買い物に出掛けるけれど、そういえば
上野には大分行ってないなぁと。
昔から好きな街なので、他のカメラでも撮り直してみたいな。


MINOLTA α7700i



untitled

Wed.17.05.2006
アタシ


「どんなに背伸びしても私は私以上でも私以下でもない」


君のように、もっと大らかでありたい。

心に沁みた友からのメール。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060



アレをしないと

Tue.16.05.2006
タンポポとマンホールのフタ


F3 が来てから「カメラ欲しい欲しい病」は、大分治まった気がする。
その代わり、彼で撮る為のレンズが欲しくなるワケだけど。
さすがに24㎜1本というのはキツイ。
いくら広角好きとは言っても。
夏ボで何か買えるかなぁ。

今気になっているのは、X-700 のモルト貼替え。
かなりボロボロになっている状態だけど、光線引きが見られないので
ずっとそのままで撮ってしまっている。
いい加減やらなきゃなぁ。。。


MINOLTA X-700

▽Comment Res.


子無しさん家の障子

Tue.16.05.2006
入居四年目の障子


我が家の障子は、入居(5年目)してから未だに張替えナシ。
小さい子供がいない家なんて、こんなもんかな。


KONICA BiG mini



▽Comment Res.


夢 とか 夏 とか

Mon.15.05.2006
御徒町


もし3億円当ったら「仕事なんて辞めちゃうよね」と、
夫と話すんですけどね。

よく「宝くじが当っても仕事は続けます」と聞くけれど、
夫曰く

「モチベーションの下がったヤツなんかと仕事したくねぇ」

まぁ、確かに。

ローンとか抱えているから、毎日の色々にも耐えられるワケで、
それらが無くなったら「や~めた」となりそうですよ。
う~ん。
お金と引き替えに、何か大事なモノを失いそうな気もするけど。

と、買いもしない宝くじについて考えてみたり。


FUJI NATURA BLACK


NEXT PAGE »


