まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

PEN 写

Fri.30.06.2006
地元を PEN写


PEN と一緒に、ふらりふらり。



OLYMPUS PEN EE-3




untitled

Fri.30.06.2006
船橋駅


青果店で見掛けた、やっと歩き始めたくらいの女の子。
その瞳はまん丸で黒々として、まるで黒飴のよう。
まだ汚い物など見た事のない瞳。
それを見た何処かのおっちゃんが、

「おお、凄く澄んでるなぁ。。。」

納得。

「我々と違って」

我々?
。。。。私に同意を求めるのはやめなさい。



KONICA BiG mini


untitled

Thu.29.06.2006
深川図書館


職場の新人Eさんは、私よりずっと年上の方。
ちょっと仕事の事で悩んでいらしたので「気にしない気にしない~」と、
能天気なB型的アドバイスのような事を。

「○さん(私)が観音様に思えた」

こ、こんないい加減な観音様で、どーもスミマセン。。。


MINOLTA α7700i


アソコのアレが心配だ

Thu.29.06.2006
雨はどうした?


いやあ、雨、雨はどうしちゃったんでしょうか。

この時期、晴れてくれたら洗濯物が片づいて助かるけれど、
あまり雨が降らないと水瓶の心配をしないとならないしで。

それにしても、この暑さはいったい。。。
お散歩撮影する気力も失せますですよ。


SANYO DSC-MZ


PEN は愛いヤツ

Wed.28.06.2006
永代橋で


これが PEN EE-3 の一番最初のコマ。
これより前のコマは、前の日記に書いたとおり全滅です。

それにしても、何かフツーに写ってますよ。
前の持ち主さんが最後にシャッターを切ったのがいつなのか判りませんけど、
ここまで当たり前な画を見せてくれた事に感動~。
戴いた時は埃にまみれた状態だったので、正直どうかなぁと思いながら撮って
ましたから。
いやー、嬉しい!




永代橋で


と思ったら、光線引きがあったりして。
あははは。。。
でも、被害は2コマだけで他は無事でした。
原因は何だろ。

フィルムは投げ売られていた KONICA MINOLTA JX100
晴天の屋外なら100で充分。
というか、ハーフなので出来れば100で撮りたいところ。

シャッターは2速自動切り替えの1/40秒と1/200秒。
絞りは F3.5 ~ F22 のプログラムカメラ。
全て PEN にお任せです。
それでここまで写れば言う事ないです。
何しろ電池が要らないという点が、一番のお気に入りだったり。




最寄り駅と自宅で


心配していた近距離での撮影も、晴天の屋外なら無問題。
ビックリするくらい「ピンぼけ」ませんですよ。
我が家の窓際で撮った写真(右側)のみぼやけておりますが、これは明るさが
足りなくて絞りが開放寄りになっている為でしょうね。
何か、この「ぼんやり感」が気に入ってたりするんですけど。

というワケで、何かもう PEN の虜って感じです。
たのしー♪


OLYMPUS PEN EE-3


オマケの写真

Wed.28.06.2006
オマケの一枚


ハーフカメラの写真ではありませんヨ。

撮れたか撮れてないか、現像が上がるまで判らない最後の一枚。
そんなオマケな写真が結構好き。
これは、銀ならではのお楽しみ♪


KONICA BiG mini



平日休み最高~*

Tue.27.06.2006
チョコでイメージフォト


家事でも趣味でも、自分のペースで出来る平日のお休みが大好き。

今日はさすがに昼寝もせず、一日良く動きましたです。
晴れてくれたお陰で、洗濯物も外に干せたし。
何かホントに気分の良い一日でしたー。


MINOLTA X-700





PEN とお散歩

Tue.27.06.2006
PEN と PLUM


調子に乗って隣の市まで行きそうな勢いでしたが、帰りを考えてUターン。
帰り道、美味しそうなプラムを買って、本日のお散歩撮影終了。

PEN って子は、ホントに気楽で愉しいカメラですねー。
この気楽さはデジカメ以上かもです。
固定焦点 3.2m という現実を忘れ、うっかり近距離でパチンパチン。
ピンぼけ写真量産のヨカーン。
あはは。
と、笑って済ます事が出来るくらいお気楽なカメラ。

24枚撮りフィルムで50を過ぎても回り続けるクランクを見て、辛抱堪らず
巻き戻しちゃいました。
結果が気になって気になって仕方がないので、明日は45分仕上げの
現像に出そうと思ってます。
高いけど。


SANYO DSC-MZ


あれ?降ってないや

Tue.27.06.2006
ちょっと前の空


晴天と曇天の間くらいの空模様。

今朝は睡魔に負けて、先日から始めた早朝ウォーキングをサボ。
ダメすぎる。
PEN ちゃんに入れてあるフィルムをそろそろ消費したいし、
パンをかじったら近場をウロウロして来ます。


FUJI NATURA BLACK



untitled

Mon.26.06.2006
中野で


おいらの肩で眠りなよ。



KONICA BiG mini



雨がザーザー降ってきて

Mon.26.06.2006
雨の日はモノクロで


梅雨空が戻って参りました。

雨の日は誰もいなくて楽しいですよー、撮影。



FUJI NATURA BLACK



アジサイ

Sun.25.06.2006
紫陽花のある風景


路地裏に咲く紫陽花


とりあえず、これでオシマイ。
梅雨の間にもう少し撮れるかな?


KONICA BiG mini



アジサイ

Sun.25.06.2006
雨の日の紫陽花


霊園に咲く紫陽花



FUJI NATURA BLACK



アジサイ

Sun.25.06.2006
紫陽花のある風景


集合住宅の庭に咲く紫陽花



KONICA BiG mini



少子化問題

Sat.24.06.2006
可愛い落とし物


「子供を産んでも得する事がない」


こんな人がうっかり子供を作ってしまう事を思えば、
もうこのままで良いとすら思う。


FUJI NATURA BLACK



勝手なもので

Sat.24.06.2006
片貝海岸


雨はどうした?



P-SHARAN IYS-69ワイド * print




question

Fri.23.06.2006
中野で


Q. ラーメン屋に一人で入る事が出来る。

A. Yes



KONICA BiG mini



kaco - sha : 友写

Fri.23.06.2006
モデル:H嬢


友を自宅に泊めて、深夜に撮影した「なんちゃってポートレート」
ちなみにバックの布は、シーツを鴨居に引っ掛けたもの。
それらしく見せようと必死な感じが、己の事ながら微笑ましい。





モデル:H嬢


何でこんなポージングなのか思い出せないけれど、多分「誘ってる風」を
演出したかったんだろうと思われ。
さすがに「脱いで」とは言えなかった。。。


FUJI FUJICA AUTO-7


だって、食べたかったんだもん

Thu.22.06.2006
風の強かった日


職場の生活習慣病検査で「毎日の運動を心掛けましょうね」と言われ、
「ハイ」と答えたその帰り道、カップ焼きそばを買っている自分に
腹が立つやら、呆れるやら。


FUJI NATURA BLACK



▽Comment Res.


お散歩わんこ

Thu.22.06.2006
お母さんといっしょ


大好きなお母さんと



FUJI NATURA BLACK



アキバは遠くになりにけり

Wed.21.06.2006
通行人も冬服だし


なんだかんだで、大分ご無沙汰な秋葉原。

目的を撮影に変えて、出掛けてみようと思う。



KONICA BiG mini





「鬼が笑う」どころの話じゃない

Wed.21.06.2006
カメラは男性の方が似合うもん


来世も女が良いと思っているけれど、最近は男も良いな~と思う事も。

もし男に生まれたら。。。

写真が趣味ならライカを買いたい。
お金さえあれば今でも買えるカメラではあるけれど、何か買えない。
女の私が持っちゃいけないカメラな気がして。
(こういった思いは F3 にもあったけれど、我慢出来なかった。。。)

あと、サックス奏者になりたい。
安藤ちゃん率いる「THE SQUARE」の一員になれたら最高ーっ。
やっぱりサックスは男性の方が良い。
サックス奏者って、何故あんなにセクシーに見えるんだろうなぁ。
不思議。

他にもあるけど。。。これはヒミツ。
まぁ、男とか女とかいう以前の「人間に生まれたら」の話ではあるんだけど。


MINOLTA α7700i


ふら~りふらり to 門仲

Tue.20.06.2006
プチG街


本日は門前仲町に行って来ました。
略して「門仲」でございます。

とは言っても、この写真は大分前に撮ったものですけど。
何しろカメラを4台も持って行った(アホです)もんですから。
結局、撮り切れる筈もなく。。。
梅雨の晴れ間で浮かれ過ぎました。


MINOLTA α7700i





OLYMPUS PEN EE-3


そのうちの1台は OLYMPUS PEN EE-3 だったり。

前の日記に「古いカメラを頂ける事になった」と書きましたが、
それが PEN でした。
いやあもおビックリです。
まさか PEN を持つ事になるとはねぇ。

で、この PEN ですが、フィルム装填後にシャッターを切って
巻き上げてみたところ、巻き戻しクランクが全く動かず「??」と
蓋を開けてみたら、これがちゃんとに巻き上げられていて唖然と
しましたですよー。
ので、当然の事ながら最初の数コマは逝ってしまったワケですけど、
その後はちみちみとクランクも回って一安心。
めでたし、めでたし。

独特な「パチン!」というシャッター音が、何とも言えない魅力です。
見た目も愛らしくて既に溺愛モードですが、肝心の写りはどうかな?


SANYO DSC-MZ


洗濯物は干したし

Tue.20.06.2006
お天道様ありがとう


カメラを持って出掛けてきます~。

帰ってくるまで雨が降りません様に。。。



SANYO DSC-MZ



untitled

Mon.19.06.2006
七年が経ちました


「生きたい。悪人のまま終わりたくない」


世の中には許される罪と許されない罪があってね、
君の場合は間違いなく後者。

君が死んだところで「償い」にもならないけれど、
それでも生きる事は許されないんだと知りなさい。



FUJI NATURA BLACK

ふら~りふらり to 浦安

Mon.19.06.2006
浦安


予想以上の晴天~。
っていうか、真夏日ですか?

今日は浦安に出掛けて来ました。
BiG mini にフィルム装填し忘れまして、MZ2 のみの撮影となりましたが、
街撮りやスナップには便利だし気楽だしで、かえって良かったかなぁと。
この「気楽」「便利」という点が、アレだったりするんですけどネ。
まぁ、今日みたいに暑い日は、面倒なこと考えないで楽しんだ方が良いかー。


SANYO DSC-MZ


酔写

Sun.18.06.2006
いつもの定食屋


NATURA で撮ってみたい、居酒屋スナップ。

流行の小洒落た店ではなく、例えば新橋のガード下の飲み屋とか。
「養老乃瀧」なんかも、かなりツボ。
要するに、おっちゃんがいっぱいな居酒屋。

まぁ、酔ってヘロヘロになり、撮影どころではなくなる可能性も
あるわけですが。


FUJI NATURA BLACK


kaco - sha : 新宿

Sun.18.06.2006
新宿の空


空を見上げて、君の名を呼ぶ。



MINOLTA α7700i




萌えを補給したいです

Sun.18.06.2006
曇天の銀座


最近、ワタクシ的「萌え」不足気味。
うううぅぅ。。。人、人を撮らせてください。

今日はほぼ一日雨らしいです、関東。
明日と明後日は梅雨の晴れ間らしいので、
ふら~りふらりと出掛けてみますか。


FUJI NATURA BLACK


nichi - jyo

Sat.17.06.2006
ごちそうさま


久しぶりに「肉の塊」を頂きました。

命をありがとう。




ごちそうさま


暗い店内では MZ2 が大活躍。

F30 の登場で、高感度カメラなんて益々当たり前な時代ですが、
そのずっとずっと前から地味ながらも定評のあったMZシリーズ。
これからも、まだまだ使いますですよ。

それにしても、デジカメだとついつい撮りすぎてしまうなぁ。
それが良いのか悪いのか、よく判らないけど。


SANYO DSC-MZ


NEXT PAGE »


