まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

爽やか~っ

Mon.31.07.2006
夕刻


今日一日を一言で表現すると、そんな感じ。

いや、マテ。
「爽やか」って、実は秋の季語だったりするんですよね。

にしても、爽やかってよく使われてますよね、色々なものに。
例えば、人に対してだったり、食べ物に対してだったりと。
なんか、言葉の響きが良いもんねぇ。

で、「爽やか~」って使いたいところだけれど、この時期の季語って
何なのよと調べてみましたところ、

「心地良い」
「清々しい」

ということでした。
なるほど。


FUJI NATURA BLACK



梅雨明け~

Sun.30.07.2006
江ノ島片瀬海岸


したんだそうですね、関東。

だって、あと二つ寝たら8月じゃないですか。
ありえない、8月の梅雨なんて。
何はともあれ、良かった良かった。

今日は地元の海岸で、カメラ片手に水遊びなどしてみたり。
水の中を歩いただけなんだけど、何でこんなに楽しいかな。
そんな事が楽しく思える私は、やっぱり幸せなんだろうね。

写真は先日出掛けた江ノ島海岸。
PEN にフィルム装填直後のコマなので、半分以上感光してます。
最初の数コマは棄てる覚悟で撮るんだけれど、それが何とも複雑~。
ちゃんと撮れていたら、お気に入りになっていた筈の写真だったり。。。
むぅ~、悔しい。
それでも好きなんだよねぇ、PEN。


OLYMPUS PEN EE-3


なんちゃって京都

Sun.30.07.2006
旧岩崎邸 和館


JR東海のCM「そうだ 京都 行こう」が大好きなんですよ。
あんな画が撮りたいなぁ~と思うものの、その為に京都まで行くことは
出来ませんので、それらしさを感じさせる写真で気を紛らわせてみたり。




旧岩崎邸 和館


ところで、あのCMは今でも続いているんでしょうか?
殆どテレビを見ないので判らないんですよねぇ。


KONICA BiG mini


やっちまったい!

Sat.29.07.2006
momokoさんの足


フィルム切っちゃいましたーっ。
あ゛あぁぁ。。。

カメラは PEN なんですけどね。
重い巻き戻しクランクを無理矢理巻き上げたら。。。です。
柏でのスナップとか鎌倉のスナップがパーです。
とほほ。




みずほ先生@おねがいティーチャー


まぁ、やってしまったものは仕方がないので遊んでみました。
ええもおヤケクソです。

実はお色気系のフィギュアも大好き。
結構小さいので、基本の「目にピント」に苦しみましたの一枚。

デスノのフィギュアが出たら絶対に買っちゃうだろうなぁ~。



MINOLTA X-700 + NMD 50/3.5 MACRO


いろいろあった、今週

Sat.29.07.2006
もうすぐ無くなる踏切り


心配事が二つもあったりで、妙に疲れた一週間が今日で終わる。
梅雨空も今日くらいまで?
来週は久々に人を撮る予定だし、スカッと夏空になってくれると良いな。


KONICA BiG mini




コーラーのある風景

Fri.28.07.2006
中野で


手前の赤い自転車に感謝~。


KONICA BiG mini



CM風に

Fri.28.07.2006
旧岩崎邸 和館で


夫婦ふたたびハネムーン

国鉄時代のCM「フルムーン」をイメージして、
素敵なご夫婦の後ろ姿にそっとレリーズ。

こんな風になれたらいいな。


FUJI NATURA BLACK


雨はお腹いっぱいです

Thu.27.07.2006
上野で


今日も暑かったです、関東。

で、関東の梅雨明けはいつ頃ですか?
雨はもう飽きたので、そろそろ終わりにしてください。
お天気の神様。
水瓶いっぱいのお水、ありがとうございました。
とは言え、この大雨のせいで命を亡くした方や家を失った方がいる事を
忘れてはいけませんですね。


OLYMPUS PEN EE-3


愛煙家じゃないですけどね

Thu.27.07.2006
そして棄てられて


最近、煙草のパッケージがえらいことになっていてビックリ。

これまでの注意文言

「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」

から、

「 喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」
「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」
「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます」


等に変更されたそうで。
他には「死亡する危険性が非喫煙者に比べて○倍高くなる」とか。
「死亡」とまで書いてあるのか。。。
こんな言葉がズラズラ書かれた煙草にちょっと同情。
そして萎える。
イヤだよ、こんなパッケージの煙草なんて。
美しいデザインが台無し。
アイテムとして全く萌えない。

益々肩身の狭い愛煙家の方々にも同情しますです。
でも、吸い過ぎには注意ですよ。


SANYO DSC-MZ


negative

Wed.26.07.2006
スパティフィ ラム


前の日記に「デジの為の『つもり貯金』」とか書いたけれど、
それはフィルムが無くなったらの話。
フィルムがこの先もずっとあるのなら、やっぱりフィルムで撮りたい。
だって、フィルムカメラの方が断然撮影が楽しいもん。

「銀塩写真は最後の1社になるまで支え、写真文化を守っていく」

富士の社長さんはそう言いました。

最後の1社になったら。。。なったら、どうするの?

なんて、怖くて訊けないよ。


NIKON F3HP


初心

Wed.26.07.2006
旧岩崎邸


ややもすると、本来の目的を忘れ暴走しそうになる。
「ちょっと待て」と、少しばかり遠くなったスタート地点を振り返る。
そしてまた「まったり ゆるゆる」と言い聞かせながら歩いて行く。


OLYMPUS PEN EE-3




帰ってきました

Tue.25.07.2006
デスノどっぷり


思ったより早く解放されて、帰りにコミック本を買ってしまった。
まぁ、そんな余裕が出来たということで。
それにしても、漫画を買うなんて何年ぶりだろう。

●買ったコミック 「DEATH NOTE」 1~4巻
10月のアニメ版「DEATH NOTE」まで、テンション保たなければーっ。
あぁ、Lタン♪


OLYMPUS CAMEDIA C-5060

▽Comment Res.


帰りは何時?

Tue.25.07.2006
夫の部屋


これからちょっくら出掛けてきます。
とは言え、その殆どが「待ち」なんですけど。
早く解放されて、気楽になりたいなぁ。


FUJI NATURA BLACK



foods

Mon.24.07.2006
バーミヤン


青椒肉絲



バーミヤン


焼餃子



バーミヤン


春巻


最近は飽きちゃってあまり撮らないけれど、一時期ハマっていた
ブツ撮りのようなもの。
この日の餃子の「焼き」は絶妙で、画にするのに具合が良かったな。

あー、お腹空いた。。。


OLYMPUS CAMEDIA C-5060


untitled

Mon.24.07.2006
江ノ島で


新人さんが仕事に不慣れなのは当たり前。
何でそう苛つくかな。
己が新人だった頃を思い出してみたらいい。
少しは寛容になれるはずだよ。


OLYMPUS PEN EE-3


コロコロ コロコロ

Sun.23.07.2006
旧岩崎邸 洋館


テンプレートを替えた一日。

替えた時には気付かなかった「アレ」が無い。「コレ」が無い。
で、結局また前に使っていたテンプレに戻してみたり。
テンプレの変更は、ちょっと部屋の模様替えに似ている。

お気に入りの作者さんの新作、まだかなー。



OLYMPUS PEN EE-3


あのローンが終わったら

Sun.23.07.2006
中野


年末には F3 のローンが終わる。
さて、その後はどうしようとふと考える。
特に今、どうしても欲しいモノがあるわけでもない。
このままローンを払っている「つもり貯金」でもして、
コレだっ!と思えるデジに出会えるまで備えようかな。


NIKON F3HP


う~ん。。。

Sat.22.07.2006
某食堂で


職場から直に買い物やら実家やら。

バッグにはカメラがゴロゴロ入っていたにもかかわらず、
写欲がどうにもイマイチな感じで、PEN で数コマ消費した程度。
萌える被写体と出会っても、タイミングが合わず撮り逃したりで。
心に引っ掛かるものがある時は、何をやってもダメだね。


OLYMPUS PEN EE-3


黄色 赤色 青色 緑色

Sat.22.07.2006
ご近所


カラーで良かった。

カラーでなくちゃね。


さて、今日は晴れるかな?



KONICA BiG mini


PEN to MONOCHROME

Fri.21.07.2006
不忍池


好きなカメラは、やっぱりモノクロで撮りたくなる。
って、うっかりすると全ての写真がモノクロになってしまうワケですが。

カラーであれば、最悪加工して「なんちゃってモノクロ」にすることも
出来ますけど、端からモノクロ!と決めて撮る写真が好き。

とか言って、カラーを装填したカメラをバッグに入れているようでは、
全く潔さがありませんですけどね。



OLYMPUS PEN EE-3


古巣に思う

Fri.21.07.2006
デニーズで


好きなファミレスは「ロイヤルホスト」と「デニーズ」

デニーズは好きすぎて、過去にキッチンのバイト経験あり。
そのデニーズが、最近ちょっと変。
あんなにこだわっていたテーブルセッティングをやめてしまった。
「ドリンクおかわり無料」を始めた辺りから変化を感じていたけれど。

「競業他社との差別化」

そんな頑固なこだわりも結構好きだったのに。
ちょっと寂しい。


FUJI NATURA BLACK


オマケの一枚

Thu.20.07.2006
旧岩崎邸 撞球室


前に ピンホール80 で撮影して、暗くて良く判らなかった
旧岩崎邸の撞球室。
BiG mini で撮る最後のお楽しみの一枚。

あれ?
そういえば、NATURA には無いなぁと思って気付いた。

「プレワインディング」

あ~。。。そうか、それでか。
これも個人的には要らない機能だったりする。



KONICA BiG mini


untitled

Thu.20.07.2006
上野


悪い人じゃないけれど、気まぐれで、好きな仕事しかしない。

いわゆる狡い人。

そんな狡い部分を見て「狡いな」と思う自分も嫌だ。



OLYMPUS PEN EE-3


飲んだら乗るな

Wed.19.07.2006
船橋


乗るなら飲むな、しどう。

降板です、降板。
前編と後編で声の違うリュークなんて。。。
折角の好演が台無し。
色んな意味でガッカリだ。


NIKON F3HP


たいへんだ たいへんだ

Wed.19.07.2006
水たまりに吸い殻


普段の休みが、土、日という連休でない為、3日も続けて休んだりすると

「なんか、仕事行きたくない。。。」

モードになる困ったちゃんなワタクシです。
まぁ、行ったら行ったで職場の皆は優しいし、楽しかったりするんですけどね。

そうだ。
今日カメラ2台貰ったんだった。
前に PEN をくださった方なんだけど、実は他にも4台貰っていたりして。
今日頂いたカメラと合わせると。。。7台っ!

うはーっ、PEN とばかり戯れていられないですー。


FUJI NATURA BLACK


江ノ電に乗って ~ 高徳院

Tue.18.07.2006
高徳院


観光地はスナップ好きには堪らないものがあります。
何処を見ても人、ひと、ヒトですから。
フィルムが何本あっても足りないーっ!くらい撮れます。




高徳院


当日持っていったカメラは3台。

X-700
NATURA
PEN EE-3

スナップは主に PEN で撮影してます。
理由は、

フレーミング→レリーズで即撮れる。
シャッター音が殆どしないこと。

ただ EE-3 はパンフォーカスなので、人がごちゃごちゃいたりする場合
「一体私は何を撮ろうとしていたのか?写真」になる事もあったりで、
闇雲にシャッターを切ればイイってもんでもないと反省する事に。。。




高徳院


解っちゃいるけど止められない。止まらない。

PEN EE-3 ・・・恐ろしい子。



OLYMPUS PEN EE-3


nichi - jyo

Tue.18.07.2006
部屋干し


ザーザーとこれでもかってくらいに降ってます、雨。
世間様とはちょいズレで、ワタクシの三連休は今日まで。
出掛ける予定のない休日の雨、嫌いじゃないです。

本日のBGMはジャズ。
MP3なので、夕方くらいまで延々と流れ続けます。
楽で良いわ。
そんなながら聴きのデジタルも良いけれど、聴く為の時間を作って聴く
アナログ(レコード)も大好き。
優雅で贅沢な時間の使い方だよね。


FUJI NATURA BLACK


江ノ電に乗って ~ 高徳院

Mon.17.07.2006
高徳院 鎌倉大仏


長谷といえば、鎌倉大仏。
外国人観光客も沢山見掛けました。




高徳院前


そんな外国人客を当て込んだ怪しげな店。

「一番」と書かれたTシャツ。
「闘魂」と書かれた鉢巻き。。。

この辺りは、時間がゆったりと流れているなぁ。


OLYMPUS PEN EE-3


江ノ電に乗って ~ 長谷

Mon.17.07.2006
長谷駅


何年ぶりだろう。
多分。。。
10年ぶり(?)くらいに出掛けてみました。
まあ何処も結構な人でビックリです。
何でこんなに人気あるの??


OLYMPUS PEN EE-3


question

Sun.16.07.2006
船橋


Q. 日本は死刑制度を廃止するべきである。

A. No



FUJI NATURA BLACK



NEXT PAGE »


