まどろみ堂

Entries
Categories
Archives
Profile

ribbon

Author:ribbon
写真とカメラとドール好き。
夢見る魚座+冷めてるB型。
銀塩カメラでフィルムの最期を
見届けたい。


▽現在の主な愛機
・NIKON
 F3HP
・MINOLTA
 X-700
・KONICA
 AutoS
 BiG mini BM-201
 BiG mini BM-301
・FUJIFILM
 NATURA BLACK
・OLYMPUS
 PEN EE-3
 TRIP AF50
 CAMEDIA C-5060
・SANYO
 DSC-MZ1
 DSC-MZ2



コメント欄の無い無愛想な
ブログではありますが↓の
Post からご連絡頂ければ
エントリー内の Comment
Res.またはメールでお返事
させて頂きます。



Post

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
Links

madoromi-do // 写真とカメラと日常と。


--.--.--.--

かえないし かわないけど

Fri.29.09.2006
Fujica 35-M


ぷらすちっくのおもちゃかめらが3まんえん。。。

ありえない。

そんなかねもない。



LOMO FISHEYE




中古カメラ店のこれから

Fri.29.09.2006
「新橋カメラ」があった場所で


新宿→有楽町→新橋と駆け足で撮影。
とは言っても、ホントに走って回ったワケではないけど。

新橋に馴染み深い中古カメラ店があった。
売るのも買うのも殆どそのお店だったりで、沢山お世話なったお店。
またフィルムで撮り始めた事もあり、久しぶりに出掛けたある日、
シャッターの降りたお店の張り紙に「閉店」の文字が。
正しくは閉店ではなく移転だったのだけれど、店のオーナーもスタッフも
すっかり代わってしまって、私が知っているあの店では無くなっていた。

東京にはこのお店の他にも沢山の中古カメラ店があったけれど、気が付けば
いつの間にか姿を消してしまっている。
今残っているお店にはデジタルカメラの中古も取り扱っているようだけれど、
ショーケースの棚に並んでいるのは全て中古のデジカメ、なんていう日が
いつか来るんだろうか。

。。。ちょっと想像できない。



OLYMPUS PEN EE-3


▽Comment Res.

夏日

Thu.28.09.2006
うちのビーチパラソル


だったようです、関東。

仕事から帰ってきて、30分くらい横になろうかなと床に転がったら、
うっかり爆睡@3時間。
網戸にした窓から気持ちの良い風がそよそよ、お昼寝日和。

明日は都会をフラフラお散歩撮影でもと思っているけれど、天気予報は
生憎雲のマークがいっぱい。
ズームレンズだから400にしておこうかな。



LOMO FISHEYE





恋写ボーイ

Thu.28.09.2006
WPC EXPO 2005


女でありながらポートレートに興味を持ち始めたのは、綺麗な女性スキーと
いう理由の他に、大御所 野村誠一氏の作品を見てからだと思う。
こんなに可愛く女性を撮る人がいるんだ。。。という衝撃に近い感動。

「野村誠一以降」

私の中にはそんな言葉があるくらい、ポートレートを変えた人だと今でも
思っている。


余談
最近気付いたこと。
どうやら私は口の大きな女性、唇の厚い女性が好きなようだ。



OLYMPUS CAMEDIA C-5060



待つことを楽しむ

Wed.27.09.2006
御茶の水


さすがに四日間も休むとボ~っとする。
また明日からエンジン掛けて頑張ろう。

現像に出していた F3 と PEN で撮影したモノクロが上がってきた。
すぐに見られるデジカメってなんて便利なんだろうと思う反面、
待っている間のこのワクワク感が堪らないのよとも思う。
たとえ、それがヘッポコであっても。



FUJI NATURA BLACK



nichi - jyo

Tue.26.09.2006
給油中


死んで融けてしまったと思っていた、小さな小さな「ミナミヌマエビ」
(通称 ミナミちゃん)のお子3匹を発見。
めちゃめちゃ嬉しい。
うっかり排水溝に流さなくて、ホント良かった。

この夏遊びほうけすぎて、秋冬用のラグを今頃になって洗い始める。
さあ洗うぞと浴槽に浸けてみたは良いけれど、降ってるし大雨。。。
何処に干せと。



KONICA AutoS



四日間にしたこと

Tue.26.09.2006
愛用の草履


日記って朝書くものじゃないけれど、今書かないと忘れるので。

土曜日から今日まで、実はお休みだったりするワケですが、旅行に行く
でもなく殆どぼんやりと家で過ごしてました。
したことと言えば、久しぶりに祖父母の墓参りと散歩くらい。
一日くらいカメラを持って街に繰り出しても良さそうですが、どうも
気乗りがしないので近場を切り取ったりする程度。
まぁ、四日間目覚ましに起こされることなく朝寝坊(とは言っても6時
には起きる)出来たことが最高に嬉しかったー。

さて、連休最終日は鳥かごと水槽の掃除でもしようかな。



KONICA AutoS


▽Comment Res.

かっけ~

Mon.25.09.2006
海の家「まるに」


「やっぱニコン(F3)、いいわ」


脳内イメージは勝手に克典で。



FUJI NATURA BLACK



結局、スナップになる

Mon.25.09.2006
船橋で


なんか面白そうだなと買ってみた LOMO FISHEYE と HOLGA 120GCFN。

どっちも一度撮ったきりで長らく放置してましたが、FISHEYE で
自分らしい写真が撮れないものか、只今真面目に模索中。



LOMO FISHEYE



秋の日のレンジファインダーカメラ

Mon.25.09.2006
秋の空とセンタクモノ


「散歩に行こうよ」
「じゃあ、オヤツ持って行こう」

お供のカメラは、父の愛機だった KONICA AutoS。





秋の空とトンボ


お弁当を買って、公園の藤棚の下のベンチで食べた。
ゆったりとした、穏やかな秋の日の午後。

こんな日のカメラは、レンジファインダーが心地良い。



KONICA AutoS


▽Comment Res.


ユーワクの街

Sun.24.09.2006
中野で


お金を持って、次にこの街へ出掛けられるのはいつだろう。



NIKON F3HP




酔いどれ

Sun.24.09.2006
「月の雫」で


最近は専らウイスキーをロックで、という飲み方。

ちょっと昨日は気分が良かったので、調子に乗って飲み過ぎ、気が付けば明け方。
クーラーもテレビも照明もつけっぱなしで床に転がっている、ただの酔っぱらい。
まあ、時にはこんな自堕落な酔い方も楽しいもの。

---------------------------------------------------------------

NATURA に NEOPAN400 PRESTO が、最近お気に入りの組合わせ。
でも、さすがにこの辺りがノンフラッシュでいける限界。



FUJI NATURA BLACK



たはこと

Sat.23.09.2006
日本橋


単焦点、大口径の「NATURA BLACK DIGITAL」が

発売されたらいいのにな。



FUJI NATURA BLACK



電車に乗って 川を越えて

Fri.22.09.2006
鶴岡八幡宮


カメラに装填してあるフィルムを消費するべく、ふらりふらりとお散歩撮影。
まだローンが残っている F3 を、数時間とはいえ職場のロッカーに入れて
置くのはドキドキものでございました。

生憎の曇天でしたが、フィルムは毎度毎度のモノクロなので無問題。
重いしかさばるしという銀塩一眼レフではありますが、やっぱり楽し♪



MINOLTA X-700



ぼんやり思うこと

Thu.21.09.2006
千切れたフィルムとキュピ子


不器用なので何かに夢中になると、それしか見えない所がある私。
そんなことで、趣味はいつもひとつ。
他に趣味を持てないのは「面倒だから」という理由もあったりする
のだけれど。

飽きた時のことを思うと大変だから、コレクション系だけはやめて
おこうと思っているのに、気付くとかなりの数になっているドール
やらカメラやら。
恐ろしくて「飽きたら」なんてことは考えたくもないけれど、
私の最後の趣味って何だろうと、ぼんやり考える今日この頃。



MINOLTA X-700


▽Comment Res.


untitled

Wed.20.09.2006
市川


ひそかに たろう をおうえんしていたけれど、

じゅんちゃん のうれしそうなおかおをみていたら、

どうでもよくなった。


おめでとう、あべちゃん。



OLYMPUS PEN EE-3



友からの贈り物

Tue.19.09.2006
友特製消しゴムハンコ


遠くに住んでいる友から、お手製の消しゴムハンコを頂いた♪

素朴な風合いの素敵なハンカチにも押してあったー。





ありがとう!


このパンダのデザインは、なんとウチの「ゴンゾウ」だった。
可愛すぎる。。。

こんなちっさい消しゴムに良く彫ったなー、友。
世の中には、器用な人間(友)と不器用な人間(私)がいるのだな。
と、大変今更ながら実感。



OLYMPUS CAMEDIA C-5060



ハーフカメラに 400

Tue.19.09.2006
江ノ島で


まるで、夏がお別れを言っているかのような暑さ。
ので、もう使えないかなと思っていた写真を出してみたり。

江ノ島に行った時に現地で調達した 400(しか売ってなかった)の
フィルムを初めて PEN に装填して撮影。
ハーフカメラに 400 ってどうなの?と思っていたけれど、これが
さほど気にならないレベルでビックリ。
凄いな~とフィルムを見て、コニカのフィルムだった事を思い出し、
しょんぼり。



OLYMPUS PEN EE-3


▽Comment Res.


そろそろ棄てよう

Mon.18.09.2006
WPC EXPO 2005


過去デジカメで撮影した画像が MO に山ほど入っている。
もう余程トホホでない限り削除する事がなかったので、
それはそれは凄い数になっている。

「いつか使うかも知れないし」

綺麗な包装紙を棄てられずにしまい込んで(でも結局使わない)
いるおばちゃん状態。
まあ、リアルで「包装紙を棄てられないおばちゃん」なんだけど。

でも、ちょっと本気で「棄てる画像」を選べる様にならないと
ダメだと思っている。
やっぱり、自分に駄目出しが出来ないとね。



OLYMPUS CAMEDIA C-5060


▽Comment Res.


雨の日の朝は Classic

Mon.18.09.2006
東京テレポート駅前


基本的には好き嫌い無く、色々聴きたいタイプの人間。
昔、カレシだった夫とドライブした時にチョイスした曲は演歌。
さすがに「勘弁してくれ」と言われたけれど。

雨の朝にはクラシックが良い。
ドビュッシーにバッハにショパンにサティ。
和む~。

さて、次はディオンヌ・ワーウィックの歌声を満喫しようかな。
ビージーズが楽曲を提供した「ハートブレイカー」、最高!



OLYMPUS PEN EE-3


▽Comment Res.


日曜日のアキバ

Sun.17.09.2006
秋葉原駅で


お休みの日の秋葉原は久しぶり。
お天気はイマイチだったけれど、相変わらずの賑わい。
ちょっと前には、麻生さんとか来てたんだなぁとか思ったり。

NATURA と LOMO FISHEYE のフィルムを何とか消費。
帰りに地元の量販店に寄り、NATURA BLACK が姿を消している事に
気付き、嬉しいやら寂しいやら何とも複雑な気持ち。

うっかり貰ってきた L1 と GR DIGITAL のカタログ。
いいなー、ほしいなー。



OLYMPUS PEN EE-3



nichi - jyo

Sun.17.09.2006
自宅


うー。。。天気悪っ。
出掛けた先で少しでもフィルムを消費したいところだけれど、
雨が降ったら使えるカメラも限られてくるし。

とか言ってたら、空が明るくなってきた。
雨は夜まで待ってね、お天気の神様ー。



MINOLTA X-700



キタキタ

Sat.16.09.2006
PIE 2006


「WPC TOKYO 2006」の事前登録案内が来ましたー。
もおホント、待侘びてましたですよ。
この前の「PIE 2006」は、どうもウ~ンな感じでしたからね。
WPC TOKYO はカメラがメインではありませんが、イベント自体が
楽しいので大好きです。
お姉さんも何故か PIE より多いんですよ。
今回もカメラ小僧して来ます~♪



OLYMPUS CAMEDIA C-5060


▽Comment Res.


でも、飲みに行く

Fri.15.09.2006
上野で


やっとやっと、待ちに待った給料日。
財布の中には千円札二枚と小銭少々。
おおっ、結構残ってるー。
良くやった、ワタシ!
と喜んだのもつかの間。
夫が三千円立替えていた事を思い出し、ガッカリ。



OLYMPUS PEN EE-3


▽Comment Res.


不思議なこと

Thu.14.09.2006
不忍池で


今日、朝の大仕事を終えてブツと一緒にエレベーターに乗り込み、
フーッと溜息をついた時、煙草が吸いたい気分になってビックリした。
煙草は吸わないし、喫煙の経験もないのに。
でも、今なら煙草が吸えるんじゃないかと本気で思った。
そして、きっとこんな時の煙草は美味しいんだろうなぁと思った。



OLYMPUS PEN EE-3



untitled

Thu.14.09.2006
浦安で


「子供がいないから解らないんだよ」

と言われたことがあります。
でもね、

「子供がいないから解(見える)る」事もあるんだよ。



Fuji Fujica 35-M


▽Comment Res.


右ですから

Wed.13.09.2006
靖国神社


親王悠仁さまのご誕生で、病院に駆けつける眞子さまと佳子さまの
お姿を久しぶりにテレビで拝見して、

「お二人とも、大きくお可愛らしくなられて」

と同僚さんに話したら、

「。。。何で敬語」

と大笑いされた。

すんません、これがデフォルトですが、何か。



OLYMPUS PEN EE-3



PEN に鍛えられる

Wed.13.09.2006
青海駅 モデル : Y嬢


基本的には、誰にでも簡単に写真が撮れちゃうよー、の PEN EE-3。
露出不足であれば、ファインダーに露出警告の「赤ベロ」ちゃんが
べーと出て来てシャッターが降りない仕組み。
失敗写真を撮らせない配慮なんだけれど、いちいちそれに従っていたら
明るい所以外では殆どシャッターが切れない状態になってしまうので、
感度ダイヤルをガチャガチャ回しながらの撮影に。

今更「光を読む」事の難しさを痛感。
基本中の基本なんだけどね。
今まで楽し過ぎてたわ、ホント。



OLYMPUS PEN EE-3



ありがとう ありがとう

Tue.12.09.2006
銀座


ある写真ブロガーさんのお写真を見て、とても惹かれるものを感じ
ご挨拶させて頂いた。
その方が私の写真を見て「感性が似てるかも」と仰ってくださり、
嬉しい気持ちと同時に何だかちょっと恥ずかしくなった。
だってそれって、自分の写真がスキって事だ。
なんだ、結局自分スキーという事?
コレは恥ずかしい。。。
いや、でも自分くらい自分の生み出したモノを好きでいても良いよね。
そして、その方からとても嬉しいお返事を頂いた。
でもヒミツだけどー。

これからも自分は自分の写真を撮っていこう、ずっと。
そう思わせてくれた Oちゃん さんの言葉。
ありがとう、ありがとう。



FUJI NATURA BLACK



ありがとう

Tue.12.09.2006
早稲田で


「デジタル一眼を買ったら、もうフィルムでは撮らなくなるかな」
「まあ、確実に撮らなくなるだろうな」

夫から返ってきた「撮らなくなる」の一言。
何か悔しさと、長いこと放置していたカメラ達に対しての反省とで。。。
それならまたフィルムで撮ってみようと、コンデジで日常を切り取っていた
HPを閉じて、良く解らないままブログを始めてみた。
けれど、その直後にニコンの銀塩撤退、コニカミノルタのカメラ写真事業撤退
のニュースと、なんかもお泣きっ面に蜂状態。
それからはローンを組んでまで中古のカメラを買ったりと、自棄っぱちな事を
(こんな事でもなければ、我が家に F3 が来る事など無かった)してみたり。

フィルムは明日突然無くなるかも知れない。
でも、その最期までキチンと見届けることが出来たら、きっと後悔はない。

というワケで、ありがとう、家人。



Fuji Fujica 35-M



NEXT PAGE »


